--年--月--日 (--) | 編集 |
あらま。。
2006年05月22日 (月) | 編集 |
寄り付き天井、安値引け。。

( ̄ー ̄?)....??アレ??




こんなときは。。

千葉、滋賀、佐賀! でも見て笑いましょ♪ ココ


(‐^▽^‐) オーホッホ♪
GDP速報値を読む!。。
2006年05月19日 (金) | 編集 |
今日、内閣府から1-3月GDP速報でましたね。

やっぱりこれが今後の日本の景気を見通すには重要でしょ?

景気が良くなる(インフレになる)
  
企業業績が良くなる
  
株価が上がる

この相関関係は経済の流れですもんね。

じゃGDP速報はどんな感じだったの?

詳しくは 内閣府

名目GDPは +0.3%

実質GDPは +0.5%

(実質と名目の違いについては ココ

確かに2005年の10-12月期の +1.0%と比べたら鈍化してます。

でも前回の内訳は……
外需寄与度が +0.6% (外需寄与度とは純輸出)
内需寄与度は +0.4%

つまり国内需要の実質GDPは横ばい(やや増)です。

詳しくは ココ

今回の最もマイナスだったのは公的固定資本形成-3.5%

これはいわゆる公共投資です。

不景気だとこの数値が上がり、好景気だと下がる

公共投資01


2000年のITバブルの時と比べても公共投資の低下率は明らかです。

(ちなみに2000年の日経平均は2万円を軽く超えてました)

つまり今の株高や景気は決してニセモノじゃないと思うんです。



次に注目したいのはGDPデフレーター

今回は -1.3% 

まだマイナスです。

つまりまだデフレが続いてるワケです。GDP的には。

今日の日銀の発表もまだ利上げはしないとのこと。
(だってまだデフレですし)

でもマイナス幅はいい感じです。

10-12月期が -1.6%ですから、インフレに反転しようと頑張ってます!

以前のブログでも書いたように、インフレになれば、お金の価値が下がるワケですから、インフレリスクヘッジとして株や債権が買われます(資金シフト)

だからGDPデフレータがプラスに転換して(インフレになって)、実質金利が上昇して株が売られるというのは……
ちょっと違うんじゃないの?って思うんですけどね。

もちろん過度のインフレ(アメリカはそろそろヤバイ?)は高金利が企業収益を圧迫して業績の押し下げ要因となって、株安に動きますけどね。
ん?涙で目が。。
2006年05月16日 (火) | 編集 |
な、な、なに?コレ?……

Σ(T▽T;) がぁ~~ん。。

ピ、PCの画面が霞んでよく見えない……


なんなんでしょ。。

なんなのよ。。。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

個人の投売りというウワサもあります。

なんでも追証の発生ラインを割ったとか。。


テンプスタッフは好業績発表なのに、反応はイマイチ。

インデックスは。。

インデックスはもう目も当てられません。。



株価ってこんなに下がるの!?

…でもウラを返せばこんなに上がるの?って時期もあるってことなのよね。

とりあえずホールド、しかないです。

(ー_ー )ノ" ホールドしかないワ!!

くじけないで!
投信の動き。。
2006年05月12日 (金) | 編集 |
ミニSQも終えても、日本市場は相変わらず弱いですネ。。

含み損は一向に減る気配すらナイ。。(´_`。)グスン

今は外人が引いてるって感じ。。

じゃ、国内機関投資家はどうなんだろ?

投信設定

このグラフは投資信託協会というHPにあります。

チェック 投資信託協会

国内の投信のデータが揃ってます!

このグラフを見る限り、国内勢は確実に株を買ってきてます


ってことは今の日本市場の下落は外国勢の資金流入が↓↓

じゃ世界のマネーは一体どこに?


やっぱアメリカじゃないでしょうか?

NYダウは連日高値を更新してます。(11日は落ちましたけどね)

2000年1月のいわゆるITバブルの最高値に並びました!
w(゚o゚)w オオー!

もうそろそろNYも調整に入るんじゃないかしら?

5月は昨年も安値を付けました。

6月には離れていた外国資金も戻ってきて、株価も戻りますように。

(-m-)” パンパン

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。

金とインフレと株価と。。
2006年05月10日 (水) | 編集 |
金価格の上昇が止まりませんね~。

地政学的背景もありますけど遂に700ドルの大台を超えてきました。

確か年始は550ドル超えた!とか言ってたコトを考えると、
実に27%も上昇!

アゲアゲ↑↑~♪です!(* ̄∇ ̄*)

金の国際価格を見ると……
gold



さて。ここで問題です。


この金価格の上昇はナゼ起こってるのでしょ?


いきなりみんながゴールドの貴金属を身に付け始めたから?


((-_-。)(。-_-))イエイエ


実は金の絶対流通量非常に少ないのです。

だからマネー世界に君臨する大手機関投資家が金の保有比率を数%でも高めれば、それだけで金の値段を押し上げてしまう側面を持っています。

だからあらゆるモノの中でも、金は最もインフレに対抗しうる代表的な「インフレヘッジ資産」と位置づけられてるんですね。



「インフレヘッジ」とは……

インフレによってお金の価値が下落  ( p_q)エ-ン
     
その反面ではモノの価値が上昇  (ρ_;)グスン……うん?
     
資産をお金から株や債権や貴金属にチェンジ  (*^▽^*)ニャハハ♪


とゆーことで世界的なインフレは金価格の上昇を引き起こすのです!


じゃぁインフレになれば株価は騰がるの?

株式もインフレヘッジ資産なので騰がる、でしょ。

日本はやっとデフレが底を打ったくらいです。

詳しくは ネコにマタタビ GDP編 
 脱デフレってなぜ分かるの?

上のグラフを見ても国内の金価格はまだ2500円前後。

今の世界水準から考えると5000円くらいが妥当なトコでしょ?



インフレも度が過ぎると金利の大幅上昇で企業業績の悪化を招き、株価は下落するけど、日本はまだまだそんなレベルじゃない!

日本株の未来は暗くない!と思うのです!

(*´▽`*)

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。

111円台?。。
2006年05月08日 (月) | 編集 |
急に円高に振れてきましたね~。

さすがにこの急騰は意図的な仕掛けがあるみたいだけど、イランの核問題が背後に潜んでるのでしょうか?

日本は資源のない国。

輸出でもってる国なのでやっぱり円高は歓迎できないですよね?

過去の円の急騰を調べてみるとちょうど同じような急騰があったんですね
拡大してね
円ドル

だいたい2003年の9月~10月。

う~ん。何があったんだろ?

少し大きなデキゴトを調べてみると……

2003年 

3月19日 イラク戦争始まる。
8月14日 アメリカ全土で大規模停電。
9月15日 阪神タイガース 18年ぶりに優勝。
10月28日 衆議院総選挙。マニフェスト選挙。民主健闘。

とまあこんなとこでしょうか?

あんまりよく分かりません。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


でもチャート的には102円台まではありえますね。

ふと気付いたんですけどちょっと日経平均のチャートに似てなくもないです……

保有株は相変わらず元気ありませ~ん!


お水とお茶のお話。。
2006年05月01日 (月) | 編集 |
株が全然動かないGWなので気分を変えて、お水のお話。

最近よく言われてるのがお水を1日1.5㍑

実は最近まであまり気にしてなかったんですけど、キチンと飲み始めると体調がイイような気がしますネ。

お水を飲む習慣はこの本を読んでから。

病気にならない生き方

目からウロコ本です。

成人の約70%を占める水分は胃腸で吸収され、血管を通って全身の細胞に運ばれます。

その際、血液の流れをよくし、新陳代謝がスムーズに行われることを助けてくれるとか。

お茶でもイイんじゃないの?

って私も思ってたんですけど、どうやらカテキンが諸刃の剣になってるみたい。

カテキンには殺菌効果や抗酸化作用があることは間違いないんですけど、そのカテキンもいくつか結合すると「タンニン」という渋み成分に変化するんです。

ほら、よく熱い緑茶を放っておくと、茶色く変色して渋くなってることってありますよね?

あれは「カテキン」が「タンニン酸」に変化してるんです。

そしてタンニン酸はタンパクを凝固させる働きがあるそうです。

タンニン酸を多く含むお茶(緑茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど)を常飲してる人の胃を内視鏡で見ると、粘膜が薄くなって、萎縮性変化を起こしてることがよくあるそうです。

(ちなみに著者は胃腸内視鏡外科医)

萎縮性変化や、萎縮性胃炎は胃ガンになりやすいんだとか。

2003年、日本癌学会の川西教授らは、「カテキンによりDNAが損傷する」というレポートを発表。


なんでも「丸ごと鵜呑み」というのは良くない。

要は「過ぎたるは及ばざるがゴトシ」なんだと思う。

体にいいからといってそればっかりやってると、思わぬ落とし穴があったりする。。

そんなことをこの本から学んだ気がします。


お茶も、コーヒーも、お水も偏らずにバランスよく摂ってれば問題ないでしょ?

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
ちょっと気になるニュース。。
2006年04月27日 (木) | 編集 |
4/25の株式新聞によると……

クレディスイス証券が日本株の食品セクターへの投資ウェイトを6%→11%に引き上げたらしい。

代わりに通信セクターをニュートラルに引下げ。

日本株のコア30銘柄からNTTドコモ(9437)が放り出されて、味の素(2802)が組み込まれたんだって。

どうやら世界的な食料需要が見込まれる中で、「食の安全」が価格転嫁を加速させると見込んでるみたい。

参考までに銘柄をあげると……

明治乳業 2261
日本ハム 2282
日清オイリオ 2602
不二製油 2607  →10万円チョイで買える銘柄!
Jオイル 2613
味の素  2802
菱 食  7451

これらを見ると食品セクターでも、第1次産業的な日本水産なんかは入ってない。

代わりに食用油関連の企業が3つも。

そういえば最近ニュースで使用済みの「天ぷら油」をガソリンの代わりにして車を動かしてたけど、人間も機械も『油』不足ってこと?
フィデよお前もか。。
2006年04月25日 (火) | 編集 |
新興市場に迷惑をかけっ放しのアホ犬、インデックス。

4/24付の大量保有報告によるとフィデリティが4/17前後に3万株以上売却してました。。

それであの不自然な下げがあったんですね~。

そしてその3日後の4/20に業績予想を発表。(決算予定日は4/28)


これって明らかに漏れてるんじゃないの?!情報が!

ヽ(`⌒´メ)ノ

私も含めて会社のIRカレンダーを信じて4/28の中間発表を頭に入れてた人は多かったはず。。


こらぁ!ルールを守れぇ!

ルールを~~!(≧ヘ≦) ムスー!

ゴールドマンサックスの手口。。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
拡大してネ
アルプス

このチャートはアルプス電気のもの。 6770

このチャートでガクッと落ち込んでるのは去年の12/22に起きたマクスターショックの時のものです。

マクスターショック??詳しくは ココ
この日、一気に3つの証券会社がレーティングを引下げ。
(私の黒皮の手帳?にしかっりメモってありました)

ゴールドマンサックス 「IL」 → 「U」
UBS証券 妥当株価を1700円 → 1350円
みずほ証券 「3」 → 「5」

「U」「5」ともに最低のレーティング。

でも大量保有報告書によると、実はGS(ゴールドマンサックス)はアルプス電気の株を10%以上持っていたんです!

その後、約1ヵ月後の1/31の大量保有報告でGSが買い増してます。
詳しくは ココ
その後もGSは買い増しを続け、ついにこの4月に暴落前の高値を抜いてきました。

レーティングを自ら引き下げておいて、買い増す。
これぞポジショントーク!!d( ̄  ̄) なるほど。。

TDKも一時はストップ安で値がつかないほど暴落したんですけど、完全に持ち直してきてます。

でもこれも企業の成長力(ファンダメンタル)があっての数字です。

相場の神様といわれた本間宗久の言葉に、

「旗が動いています。風が吹いています。その動きを見ている人がいます。」

「旗が動いているのでしょうか?」
それとも「風が旗を動かしているのでしょうか?」

「旗を見ている人(投資家!)の心が、旗(米価)を動かすのです。」

という有名な格言があります。

この場合の「風」は米の作柄や在庫量などいわゆるファンダメンタルを表してます。

たしかに相場を動かすのは投資家でしょう。(特に大手)

でも風がキチンと吹いていれば、いつか相場という旗は動くと思うのです。

そういう意味じゃ、日本には好景気という風が吹き始めたばかりじゃないかナ~。
メリル氏の陰謀。。
2006年04月21日 (金) | 編集 |
飼い犬に手を噛まれてから、2日目。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

頭の中から、手を噛んでくれた飼い犬の顔が離れない。。

そう。

飼い犬の名はインデックス。


あんなにコロコロと可愛かったインデックス。

でもこの子を狂犬に変えたのは最近この街へ引越して来た

メリル氏。ヽ(∴`┏Д┓´)ノこんな感じ。。


そう彼はインデックスを飼いたかったの。

でもインデックスはお隣さんのモルガン氏になついてた。

メリル氏は考えた。

「フフフ。見てろよぉ、モルガン!!こうしてくれるわ!」

なんとメリル氏はエサに強力な興奮剤を混ぜて与えたのだー。


その結果は……

もうご承知の通りです。


後は、インデックスをこんなにしてくれたメリル氏がキチンと引き取ってくれるの?不安。

まさか、
「あ。なんか思ってたよりも可愛くねー犬だな」

といってポイッとされたら……こわっ

※注意※ この物語はあくまで個人の妄想によるものです。
       実在の人物・出来事とは無関係です

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
ふんぎゃ!!。。インデックス
2006年04月20日 (木) | 編集 |
な、なんてこと……

思わずザラ場を見て凍りつきました<(T◇T)>うわぁぁぁ!!!

インデックスがストップ安ぅぅ!

何があったのよぉ!?


4/28にする予定の中間決算の下方修正を発表してたのです。。

でも別に赤字に転落したワケでもなく、売上も伸びてるのに……

国内は好調だけど、海外展開が良くないとかで……

人間だって一つくらい欠点あるのに……そりゃないよー(´_`。)グスン


追い討ちをかけるようなメリルリンチと三菱UFJの格下げ発表。


でも、でも。
この格下げで大きく下げたのなら、まだ望みあり。

証券会社は格下げ発表で仕込み、格上げで売り抜けるからです。
(業績が真っ赤で、業務内容に未来が見えない企業は別ですけど)

ということで、この子を樹海へ送ります。。(アホルダーになります)

「株価が戻るまで、もう帰って来ないで!!」


韓国で初の女性首相誕生!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
お隣の韓国で、初の女性首相が誕生したとのニュース(〃^ー^〃)

お名前は、韓明淑(ハン・ミョンスク)さんというらしい。

彼女の経歴は、いわゆるエリートではない。

生まれたのは平壌。というから北朝鮮。

幼い頃に朝鮮戦争を経験し、北から韓国へ逃げてきんだって。

その後も、夫はスパイ容疑で逮捕され、自身も1年半も投獄された経験を持つというから、なかなかどうして修羅場をくぐってきてる人。

詳しいニュースは ココ

そんな彼女。

民主化運動や女性問題で在野のリーダーとして頑張って、2000年に国会議員に当選。

そして今回、首相に任命されたんだけど、ちょっとアレッって思ったんです。

ナゼ、韓国には大統領と首相がいるのよ?おかしくない?

そこでちょこっと調べてみました。

韓国は大統領制でしょ?

これはアメリカとかと似たタイプの、国民が直接に大統領を選ぶという直接民主制。

大統領は国務委員(日本でいう大臣ね)を集めて閣議を開きます。

その国務委員の長がどうやら「首相」らしい。

国務総理というんだって。

その閣議は、大統領を議長に、首相を副議長に行われる。

日本と比べて、ちょっとややこしいスタイルだけど、簡単に言ってしまうと、大統領にめっちゃ信頼されて、他の大臣をまとめる大統領の右腕って感じ?
d( ̄  ̄) ムズイなぁ。。

詳しく知りたい人は ココ

日本の内閣総理大臣よりも韓国の大統領の方が政治力は強いと思うから、ミョンスクさんも存分に力を発揮できるんじゃないでしょうか?


日本にとってイイ点は、彼女がお茶の水女子大に留学経験があって、韓国でも数少ない「知日派」であるというコト。

日本も日銀総裁くらいは女性がなってもイイんじゃないの?って思うんですけど。
ふぅ~。。
2006年04月18日 (火) | 編集 |
今日は強かった!


NYノ下げニモマケズ 原油高ニモマケズ

外人売リニモマケズ 金利上昇ニモマケズ 

毎日少シヅツ上ゲテイク

ソシテ イツカハ二万円を抜ク

ソウイウ株価ニワタシハナリタイ。。


ちょっと宮沢賢治氏の「雨ニモマケズ」を拝借させていただきました。
(*^-^*)

それにしても私の持ち株だけやたら戻りが鈍いのは気のせい?

( ̄ー ̄?)....おそっ!


う~ん。

今日はイーアクセスを80100円で指値入れてたんですけど、買えませんでした。。(もうチョイだったのに)

わお!。。
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ちょっとヒドイ下げです。。(´_`。)グスン

私の持ち株たち。

先週買いなおしたテンプスタッフとインデックス。

全部含み損になっちゃったよー(ノ◇≦。) ビェーン!!



でも。こうなったら待ちます!

私が(勝手に)見込んだ企業の株。


かぬなら くまでまとう 物株  by 招きネコ。


とはいえ、材料銘柄のインデックスはワールドカップで盛り上がる頃には売っておきたいですけどね~。



マクロ的には。。

日経平均なら、2万円あたりまで。

時期的には、小泉さんが退陣して、ゼロ金利が実質的に上がりそうな、秋頃までは大丈夫だと思うんですけどね~。日本株は。

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
