スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
転職!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
決まりました!

o(*^▽^*)oあはっ♪

転職です!

実は今まで塾の講師をやってました。

中学受験がメインだったので、基本的に小学生を教えてたんです。

子供と接してると結構楽しくて、ほとんどストレスもなくって。

そのうち自分で資格をとって独立したいって思うようになって。

勉強を始めたんですけど、なかなか受かんなくて。。。

まあ、自分の努力が足りないんですけど。


なんかズルズルと時間が過ぎていくナーって心の奥底で感じてたのかもしれない。

変化の兆しが訪れたのは、今年の4月くらいから。

塾長の娘さんが新しく講師として入ってきたんですけど、どうも私と反りが合わない。

なんかイヤだなぁって思ってたんです。

生理的に合わないっていうのかな。

そのうち、チクチクと嫌がらせっぽいのもあったりして。

でも相手は塾長の娘さん。

ここはグッとこらえて!なんて感じで抑制してたんですけどね、心の奥じゃぁ、そろそろ潮時なのかなぁって。


そして夏期講習が近づいてきました。

夏期講習が終わると一気に受験モードに突入するので、軽々しく動けない。

そこで思い切って7月に入ってスグに塾長に相談。

するとあっさり、「辞めるんだね。分かった」

(; ̄ー ̄)...アレ?


突然、無職に。。。

なに?こんなものだったの?みんなで合格を喜びあったのはなに?

所詮、人に使われてるって、こうなっても仕方ないの?

ちょっと不信感。世の中に不信感。。


でも捨てる神あれば。。じゃないけど、とある司法書士の先生とお話ができる機会があったんです。

その先生はもう還暦なんですけど、お話を聞いてるうちに目からウロコがポロポロと剥がれ落ちました!

ちょっと世の中を甘くみてたナって実感です。

資格は取ってからが勝負!

仕事に対する意気込みや、考え方、そして生き方までたくさんのコトを教わった気がします。

とにかくスゴイ先生で、その門下生?には弁護士から会計士、税理士らがたくさんいて、みんな第一線で活躍してます。

私が感動してると「ウチで働いてみるかい?」の一言が。

ホントは資格者を1人採用する予定だったらしいんですけど、無資格者の私を採用してくれました。

「もう私も5年、よくやっても10年。人材を育てられるのも、もう少ししか時間が無い。招きネコくんは何か持ってる感じがする。資格が取れるまで応援するから早く取って、私から盗めるだけ盗みなさい。次はあなたたちの時代なんだから」

先生のこの言葉で私も就職を決意しました!


人生って不思議だなって思います。

塾を辞めた時は、なんかポッカリと穴が空いたみたいで、少なからずショックだったけど、そのお陰で、もう一つ別のステップへ進むことができた。

タイミングが少しずれてたら、この結果は無かったかもしれない。

人間万事塞翁が馬って諺があるけど、なんか今回は実感、かな?


最後に私の好きな詩から。

サイコロを転がしても1が出るって限らない。

人だって同じじゃない?

転んだって前より悪い数字じゃないのかも。

転んで6が出ることだってあるでしょ?





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
転職おめでとうございます・・
よかったですね!(^^)
事務所で補助者のメリットとしては
なにしろ実務を通してモチベーションが上がることだと思います。がんばってください・・
僕が住んでるマンションにも司法書士事務所を
されているお父さん(娘さんが司法書士)がいらっしゃるのでいろいろ聞くことがあって勉強になります。僕は合格してから勤務したいと思うので
いままでどおり無職でがんばります。(^^;
2006/07/15(Sat) 02:16 | URL  | ルパン #-[ 編集]
ルパンさんへ。
ありがとうございます(^_^)
でも勉強時間が少なくなるのはデメリット。。
その辺りをウマクやらないとダメだなぁって思います。
受験生は何よりもまず受かることが先決!
本末転倒しないように頑張ります(*^_^*)
2006/07/17(Mon) 01:41 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
おめでとうございます
うわあ(^^) よかったですねー!!!

なんだか色々とあったようで‥‥ それがいいようにころんだみたいで… 私、弁護士さんとはよく会うけど、司法書士さんはまだ会ったことがナイんで、また、法世界のネタ?も楽しみにしています。

旧来の法曹界にかなり辟易していたので、これからどんどんと新しい風が出てきて、心ある人たちが活躍していって欲しいです。そして、もっと一般の人たちへ「法律」という世界に立ち入りやすくして欲しいですよね。
2006/07/17(Mon) 16:09 | URL  | ちー #-[ 編集]
おめでとうございます!
人間万事塞翁が馬、実感することたまにありますよね。
ホントに何がどう転ぶかわからない。
それが面白いところですよね。

新しい職場は、ヤル気さえあれば可能性が無限に広がっていきそうですね。
勉強家の招きネコさんですから、きっと活躍でき
ますよ。ネットの向こうから応援してます。
頑張ってね!
2006/07/17(Mon) 16:45 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
ちーさんへ。
ありがとうございます(。⌒∇⌒)。♪

最近の法曹界は女性もドンドン進出してきてますし、もっと風通しのイイ世界にしなきゃいけないと思います!!

っていうかそんな風にデキルように早く一人前になれるように頑張ります!(*^_^*)v

2006/07/18(Tue) 20:48 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
テン子さんへ。
ありがとうございます(〃^∇^)ノ♪

やっぱり、筋書きがないから面白いんですよね。人生って。
新しい職場、しんどいことや、辛いことも色々出てくると思いますけど、やる気を持ち続けて色んなコトを吸収していきたいと思います!!

ご声援、身に沁みます゚。(*^▽^*)ゞポリポリ
2006/07/18(Tue) 20:59 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
おめでとうございます
本当におめでとうございます。運も実力のうち。
人柄、努力、等々から引き寄せるものだと思います。
さらなる努力がさらなる運も引き寄せることになるのかも?
今後の検討を楽しみにしています。
2006/07/19(Wed) 00:15 | URL  | チャト #-[ 編集]
チャトさんへ。
ありがとうございます(^ー^* )♪

ホントに「運」って不思議というか難しいというか摩訶不思議なものですネ。
チャトさんの言われる通り、努力が運を引き寄せるのかもしれません!
ガンバっていきます(*^_^*)
2006/07/19(Wed) 20:40 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ルアーで釣ろうシーバス
シーバスの検索サイト。タックル、釣り、ルアー、ポイント、横浜などシーバスに関する各種情報をお届けしています。 http://habituate.atmormortgage.com/
2008/08/23(Sat) 22:00 | URL  |  #-[ 編集]
ハーブティでダイエットする
ハーブには多くの有効成分が含まれていますが、ハーブティはそれらを手軽に利用できる方法です http://dribn.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(Mon) 22:10 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
