スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
GDP速報値を読む!。。
2006年05月19日 (金) | 編集 |
今日、内閣府から1-3月GDP速報でましたね。

やっぱりこれが今後の日本の景気を見通すには重要でしょ?

景気が良くなる(インフレになる)
  
企業業績が良くなる
  
株価が上がる

この相関関係は経済の流れですもんね。

じゃGDP速報はどんな感じだったの?

詳しくは 内閣府

名目GDPは +0.3%

実質GDPは +0.5%

(実質と名目の違いについては ココ

確かに2005年の10-12月期の +1.0%と比べたら鈍化してます。

でも前回の内訳は……
外需寄与度が +0.6% (外需寄与度とは純輸出)
内需寄与度は +0.4%

つまり国内需要の実質GDPは横ばい(やや増)です。

詳しくは ココ

今回の最もマイナスだったのは公的固定資本形成-3.5%

これはいわゆる公共投資です。

不景気だとこの数値が上がり、好景気だと下がる

公共投資01


2000年のITバブルの時と比べても公共投資の低下率は明らかです。

(ちなみに2000年の日経平均は2万円を軽く超えてました)

つまり今の株高や景気は決してニセモノじゃないと思うんです。



次に注目したいのはGDPデフレーター

今回は -1.3% 

まだマイナスです。

つまりまだデフレが続いてるワケです。GDP的には。

今日の日銀の発表もまだ利上げはしないとのこと。
(だってまだデフレですし)

でもマイナス幅はいい感じです。

10-12月期が -1.6%ですから、インフレに反転しようと頑張ってます!

以前のブログでも書いたように、インフレになれば、お金の価値が下がるワケですから、インフレリスクヘッジとして株や債権が買われます(資金シフト)

だからGDPデフレータがプラスに転換して(インフレになって)、実質金利が上昇して株が売られるというのは……
ちょっと違うんじゃないの?って思うんですけどね。

もちろん過度のインフレ(アメリカはそろそろヤバイ?)は高金利が企業収益を圧迫して業績の押し下げ要因となって、株安に動きますけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。やっと、ジャスダックが反発してほっとしています。
先高は間違いないと思いつつこう下げると不安にもなりますものね。
今日はいい感じで終わったので来週からが楽しみです。
いい銘柄探しましょうね。
私も経済ニュース大好きです。
なんか、見ているだけで落ち着くんですが、やっぱり病気?
2006/05/19(Fri) 15:57 | URL  | チャト #-[ 編集]
株価も天気予報なみに1w予想できればいいのだが・・(^^;
ところで願書だしましたか~?
調子はどう?
2006/05/19(Fri) 18:14 | URL  | ルパン #-[ 編集]
回復は戦後最長との声もあり
理論的で素敵な考察だわ(^^) ぼけーとしてるうえに、株価を(恐ろしくて)見れない!私に、なんて為になる話しでしょう(笑) これこそ、モッタイナイおばけが出ます、勝手に見せてもらってすみません!て感じです。招きネコさんはレベルが高いです~

経済の見通しは何度も「明るい」とされているし、きざしもある(緩やかながら堅調な景気回復、と)。でも、病的心配性の株式市場は危険不安が強いせいで、悪いところにばかり照準をあわせるんですよね。米の景気減速不安からくるドル安がいちばんの心配種みたいですが、まだ原油高とか日銀の金融引き締めとかからくる妄想が重なるとかなり動揺しちゃうんですよね。
とりあえず、そんな悪い妄想は今のとこないから、て発表されましたよ!日本株式市場さん!
2006/05/19(Fri) 22:47 | URL  | ちー #-[ 編集]
GDPの伸び率は、市場予想を上回った、景気の回復期間はいざなぎ越え?!とか、日本の景気は良さそうなのに、私の持ち株は冴えません(T_T)金曜日、小反発してくれたので、月曜日に期待ですね~。
それにしても、招きネコさんの分析は、いつも素晴らしい!
2006/05/20(Sat) 10:38 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-132チャトさんへ。

経済ニュース見てオモシロく感じるのは、投資をスタンスを決めてしっかりやってらっしゃるからですよね(^_^)

同じ損をするなら一つでも学習しておきたいですよね。
転んでもタダじゃ起きない!
コレですよね(*^_^*)


v-132ルパンさんへ。

願書提出しましたよ(^_^)
試験までいよいよ残り1ヵ月半ですね~

調子は……聞かないでぇ(>_<)

ま。とにかく残りの期間、悔いのないように頑張るしかないですね!

ルパンさんはなんか合格しそう!
私は……うぅ。(いやいや強気で!)


v-132ちーさんへ。

そうですよね!
良いところを見てあげないと伸びないですよね。株式市場も人も。

ブログ読んでもらえてコメントいただけることがウレシイです(^∇^*) エヘッ

株価が下がってる時はマクロ的に見るしかできませんもん。
やっぱりお金がかかってるからモチベーションが上がっちゃって、いい経済のお勉強になります(*^_^*)


v-132テン子さんへ。

私の持ち株たちもダメダメです(>_<)
とくにインデックスという不良少年が困り者なんです。。
(暴れん坊なのに、退学処分にできないツラサ。。)

テン子さん、褒めすぎです(*^.^*)エヘッ
お師匠に「この若輩者めが!」って叱られそうです。

あ~月曜から上がってほしいですネ~
2006/05/20(Sat) 12:38 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
為替はおちついてきたように思えますが
来週はどうなるか?はてさて・・
BRICsもいま乱高下してます。
いや・・むしろさがってきていて
含み損もでてきました。
中長期的にはあがると思ってるので
安心はしてますが・・
日本株も・・
試験は微妙ですねぇ~
会社法や商登法がイマイチなので・・
もっとレベルあげないと合格できないだろうなぁ~あれだけあった時間はいずこへ~(^^;
2006/05/20(Sat) 20:47 | URL  | ルパン #-[ 編集]
ルパンさんへ。
BRICsの合計GDPが日本とほぼ同じくらいだってデータが出てました(*^_^*)

ここ数年で抜いてくるでしょうね~♪

私も商登法はあんまり好きじゃないですね^^;
おもしろくないし。。(んなコトでどーする!)

ホント。時間って無くなるの早すぎ~
2006/05/21(Sun) 19:32 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ナレッジマネジメントと30代,40代の転職
ナレッジマネジメントとは、「知識経営」などと訳され、会社の社員が保有している知識やノウハウ、情報を共有することによって、仕事の効率を高め創造的な仕事に結び付ける経営手法のことをいう http://jalousie.misterblackband.com/
2008/09/07(Sun) 08:20 | URL  |  #-[ 編集]
フリーAPIポータル
APIの検索サイト。YAHOO、JAVA、GOOGLEMAP、WEB、WINDOWSなどAPIに関する各種情報をお届けしています。 http://halo.tallmadgetitans.com/
2008/11/14(Fri) 11:30 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
