スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金とインフレと株価と。。
2006年05月10日 (水) | 編集 |
金価格の上昇が止まりませんね~。

地政学的背景もありますけど遂に700ドルの大台を超えてきました。

確か年始は550ドル超えた!とか言ってたコトを考えると、
実に27%も上昇!

アゲアゲ↑↑~♪です!(* ̄∇ ̄*)

金の国際価格を見ると……
gold



さて。ここで問題です。


この金価格の上昇はナゼ起こってるのでしょ?


いきなりみんながゴールドの貴金属を身に付け始めたから?


((-_-。)(。-_-))イエイエ


実は金の絶対流通量非常に少ないのです。

だからマネー世界に君臨する大手機関投資家が金の保有比率を数%でも高めれば、それだけで金の値段を押し上げてしまう側面を持っています。

だからあらゆるモノの中でも、金は最もインフレに対抗しうる代表的な「インフレヘッジ資産」と位置づけられてるんですね。



「インフレヘッジ」とは……

インフレによってお金の価値が下落  ( p_q)エ-ン
     
その反面ではモノの価値が上昇  (ρ_;)グスン……うん?
     
資産をお金から株や債権や貴金属にチェンジ  (*^▽^*)ニャハハ♪


とゆーことで世界的なインフレは金価格の上昇を引き起こすのです!


じゃぁインフレになれば株価は騰がるの?

株式もインフレヘッジ資産なので騰がる、でしょ。

日本はやっとデフレが底を打ったくらいです。

詳しくは ネコにマタタビ GDP編 
 脱デフレってなぜ分かるの?

上のグラフを見ても国内の金価格はまだ2500円前後。

今の世界水準から考えると5000円くらいが妥当なトコでしょ?



インフレも度が過ぎると金利の大幅上昇で企業業績の悪化を招き、株価は下落するけど、日本はまだまだそんなレベルじゃない!

日本株の未来は暗くない!と思うのです!

(*´▽`*)

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぷんぷん!
もう立ち直れない感じの今日のメタメタ相場‥(><) ちょっと胃が痛くなっていましたが、招きネコさんの「日本の未来は暗くないと思うのです」にちょっと落ち着きをもらました。

金のことは今日のラジオでもチラッと言っていたので、かなりタイムリーですね。ふんふん、そうなんですかあ~ いつもながら勉強になります。 絶対的な流通量が少ないんですね。確か同じような商品にもっと貴重なプラチナがあったハズ!なのをいま思い出しました。またこういったものの投資も面白いかもしれませんネ。

このところの日経平均の不安定さは本当によく分からないので困っているんです。だって経済的に悪材料って見あたらないのに、どんどん落ちるんですもの。(SQ前、FOMC前とかだからって弱気すぎっ!)変ですよね。もう、あんまり損益は気にしないでおきます。
2006/05/10(Wed) 22:19 | URL  | ちー #-[ 編集]
 消費者金融大手アイフルのCMに出演し、一躍人気者になった小型犬のチワワが、同社の強引な取り立て問題などの影響も受け、人気に陰りが出始めている。
 CMが話題になって人気が急上昇した3、4年前のピーク時には、子犬1匹60万円の値が付いたが、現在は3分の1の20万円を切った。
 アイフルが金融庁から全店舗業務停止命令を受けた14日以降は、ペットショップへの注文も減っている。
 千葉県浦安市のペット店経営者(27)は、「アイフル問題前の今年2月、メスの子犬を1匹15万円程度で売っていたが、問題表面化後は1万5000円から2万円値下がりした。以前は、(CMと同じ)『真っ白なチワワが欲しい』という注文があったのに、それもなくなった」と嘆く。
 東京都内の大手ペットショップ経営会社によると、CMが始まった2002年と翌03年、チワワの子犬は最高で60万円になった。その後、ブリーダーが繁殖を増やし供給過剰になったため価格は落ち着いた。最近は20万円を切り、安い店では、15万円前後で販売しているという。
 ピーク時は小型犬人気ナンバー1を誇ったチワワも、現在は3番手か4番手とか。しかし、今年はペット犬がよく売れるといういぬ年で、「ペット商戦が最も活発なゴールデンウイークの売れ行きを見ないと判断できない」と、人気復活を望む声もペット業界にはある。

しかしこんな記事をみると人間の身勝手さがよくわかるねぇ~

日本株くんたちいったいどうなってんだ~
少しあがったと思ったらスタートにもどる・・
って感じでぜんぜんですわ~
ダメダメですねぇ~
BRICsくんたちは元気いいのに・・


2006/05/10(Wed) 22:59 | URL  | ルパン #-[ 編集]
v-132ちーさんへ、。

そう!
私も金の先物関係もありかなぁ~なんて思ってたんですよ。

実際に先物買うのは怖い(?)けど、みんなが先物買うなら、それ関係の会社も業績UPですよね?

デフレに逆戻りしなければ株や債権に資金は戻ってくると信じて、今のヨワヨワ相場をやり過ごします。
(*^_^*)




v-132ルパンさんへ。

チワワにもこんなに影響があったとは。。
オドロキですv-405

でも少子化→ペットブームという傾向はしばらく続きそうですよね。

団塊世代も流れ込んでくるなら、ペット関連もイイかも?

BRICsくんたち元気のよさ。
う、うらやましい。。。(^_^;)
2006/05/10(Wed) 23:42 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
>日本株の未来は暗くない!と思うのです!
私の愛出くんは暗いけど、日本が明るくパ~っとすれば愛出くんも気付くよね?
愛出のバカが気付かなくても、新興が盛り上がれば、嫌でも上がるはずと思いたいわ~


2006/05/11(Thu) 14:03 | URL  | メーテル #-[ 編集]
メーテルさんへ。
今日もヨワヨワでしたね。。

5月はこんな感じなのかナぁ。。

愛出くんも、うちのあほインデも今は耐えるしかなさそ。
もし高値で掴んでなかったら、今は買い時♪と喜べたのに。。ね(>_<)
2006/05/11(Thu) 22:56 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
こんにちは。
私も一年三ヶ月ぶりに含み損が20万を越えて来ました。
でも、精神的に落ち着いているのは、やっぱりインフレ観測からでしょうか。
 長い目で見ることも大事ですよね。
5月は昨年も半ばまで下げていましたね。
 気候もいい頃だし、相場の気分転換にはいい時期だ。なんて、慰めかしら?
2006/05/12(Fri) 11:18 | URL  | チャト #-[ 編集]
チャトさんへ。
私も株を始めて初めて踏み損が20万円に近づいてます。。

このままズルズルと終わってしまうような弱い日本株じゃないと、信じてます!!
(=^・^=)
2006/05/12(Fri) 15:42 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
種から育てるガーデニング
種の検索サイト。種まき、種牡馬、外来種、甲種、危惧など種に関する各種情報をお届けしています。 http://garrulous5.santamonicatravelodge.com/
2008/09/09(Tue) 20:19 | URL  |  #-[ 編集]
国際ボランティアと30代,40代の転職
国際ボランティアは、世界中で困っている人のために、ボランティアとして開発や教育などを援助する http://bind.rcrane4law.com/
2008/11/17(Mon) 06:33 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
