スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お水とお茶のお話。。
2006年05月01日 (月) | 編集 |
株が全然動かないGWなので気分を変えて、お水のお話。

最近よく言われてるのがお水を1日1.5㍑

実は最近まであまり気にしてなかったんですけど、キチンと飲み始めると体調がイイような気がしますネ。

お水を飲む習慣はこの本を読んでから。

病気にならない生き方

目からウロコ本です。

成人の約70%を占める水分は胃腸で吸収され、血管を通って全身の細胞に運ばれます。

その際、血液の流れをよくし、新陳代謝がスムーズに行われることを助けてくれるとか。

お茶でもイイんじゃないの?

って私も思ってたんですけど、どうやらカテキンが諸刃の剣になってるみたい。

カテキンには殺菌効果や抗酸化作用があることは間違いないんですけど、そのカテキンもいくつか結合すると「タンニン」という渋み成分に変化するんです。

ほら、よく熱い緑茶を放っておくと、茶色く変色して渋くなってることってありますよね?

あれは「カテキン」が「タンニン酸」に変化してるんです。

そしてタンニン酸はタンパクを凝固させる働きがあるそうです。

タンニン酸を多く含むお茶(緑茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど)を常飲してる人の胃を内視鏡で見ると、粘膜が薄くなって、萎縮性変化を起こしてることがよくあるそうです。

(ちなみに著者は胃腸内視鏡外科医)

萎縮性変化や、萎縮性胃炎は胃ガンになりやすいんだとか。

2003年、日本癌学会の川西教授らは、「カテキンによりDNAが損傷する」というレポートを発表。


なんでも「丸ごと鵜呑み」というのは良くない。

要は「過ぎたるは及ばざるがゴトシ」なんだと思う。

体にいいからといってそればっかりやってると、思わぬ落とし穴があったりする。。

そんなことをこの本から学んだ気がします。


お茶も、コーヒーも、お水も偏らずにバランスよく摂ってれば問題ないでしょ?

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バランス重視
よく「○○がいい!」と聞くと、ダーーーッと摂る習性がある日本人ですが、なんだかな~?っていつも思うんです。よい作用もある反面、必ず摂りすぎは悪い作用も出てきますよね。
でも相対的に現代人が足りないものは、努めて摂ったほうがいいのかもしれませんネ

お水しかり、お茶しかり、…で汗をかくのも大事です。やはりバランスよく摂ること・循環をよくすること、が大事なのではないでしょうか?
2006/05/04(Thu) 10:41 | URL  | ちー #-[ 編集]
きっと黒幕は「みのもんた」にちがいない(笑)
2006/05/04(Thu) 23:00 | URL  | ルパン #-[ 編集]
ちーさんへ。
やっぱり自分の頭で考えて、バランスよく摂ることが大切ですね。

「モノゴトを両面から見るコト」

ちーさんからのブログで学んだコトです。
(^∇^*) テヘ♪

2006/05/04(Thu) 23:07 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ルパンさんへ。
そのとおーり♪
みのもんたと熱狂的なおばちゃんたちが、スーパーのココアを買い占めるのです~
2006/05/04(Thu) 23:10 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
水の事なら私に聞いて!
元上司に連れられたおかげで「水」については詳しくさせられた私・・

でもね、水だけでは健康になりませんよ!癌患者にできれば4ℓの還元水を飲ませましょうとか言ってたけど、4ℓ飲ましている間に死にそうですやん!
確かに水は大事。出来る事なら1日2ℓを目標にしたいけど、結構大変なんです。

ちーさんの言うように全てバランスよく摂取することですよね!その中のひとつに「水」があるだけのことです。

でも、胃の弱い私は確かに緑茶を飲むと胃の調子が悪くなるんですよ。(今年胃カメラで萎縮性胃炎と診断されたのれす。)

だからなぜか水万歳!派ではあります。
2006/05/06(Sat) 21:33 | URL  | メーテル #-[ 編集]
メーテルさんへ。
例の怪しい上司さんですね(^_^;)

メーテルさん、胃を大事にしてくださいね!
(愛出くんが元気になれば、メーテルさんの胃も元気になるんですけどね~)

あ!
桜塚やっくんだ♪
(エンタの神様やってます)
この人の素顔見てみたい。。(*^_^*)
2006/05/06(Sat) 22:09 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
お久しぶりです~
招きネコさん、お久しぶりです。
やっとPCが戻ってきました♪

ところで、私もこの本読みました!
お茶がダメっていうのは驚きでしたね~。
この本に書いてある事で、実行しているのは、
「よく噛んで食べる」って事。
もともと、おしゃべりばかりしてるから食事時間が長いのに、今はものすごく長くなってしまいましたが、体には良さそうだなって感じてます。

実は、健康分野も師匠と共通の趣味なので、
本は全部師匠からのレンタルです。

招きネコさんも、師匠と本の趣味合いそうですね~(^^♪
2006/05/07(Sun) 23:25 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
テン子さんへ。
お久しぶりで~す♪
PC復活ですね!

よく噛んで食べる。
大事なことですね~。

お金で健康は買えないですからね!

それにしても、お師匠さんもこの本を読んでいたとは!
(=^・^=)
2006/05/08(Mon) 09:06 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ウエスコのハンドクラフトブーツ
ウエスコの検索サイト。ブーツ、営業停止、株式会社、贈収賄、指名停止などウエスコに関する各種情報をお届けしています。 http://lacing.hartmerrell.com/
2008/09/11(Thu) 21:20 | URL  |  #-[ 編集]
中国酒
2008/11/19(Wed) 11:09 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
