--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴールドマンサックスの手口。。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
拡大してネ
アルプス

このチャートはアルプス電気のもの。 6770

このチャートでガクッと落ち込んでるのは去年の12/22に起きたマクスターショックの時のものです。

マクスターショック??詳しくは ココ
この日、一気に3つの証券会社がレーティングを引下げ。
(私の黒皮の手帳?にしかっりメモってありました)

ゴールドマンサックス 「IL」 → 「U」
UBS証券 妥当株価を1700円 → 1350円
みずほ証券 「3」 → 「5」

「U」「5」ともに最低のレーティング。

でも大量保有報告書によると、実はGS(ゴールドマンサックス)はアルプス電気の株を10%以上持っていたんです!

その後、約1ヵ月後の1/31の大量保有報告でGSが買い増してます。
詳しくは ココ
その後もGSは買い増しを続け、ついにこの4月に暴落前の高値を抜いてきました。

レーティングを自ら引き下げておいて、買い増す。
これぞポジショントーク!!d( ̄  ̄) なるほど。。

TDKも一時はストップ安で値がつかないほど暴落したんですけど、完全に持ち直してきてます。

でもこれも企業の成長力(ファンダメンタル)があっての数字です。

相場の神様といわれた本間宗久の言葉に、

「旗が動いています。風が吹いています。その動きを見ている人がいます。」

「旗が動いているのでしょうか?」
それとも「風が旗を動かしているのでしょうか?」

「旗を見ている人(投資家!)の心が、旗(米価)を動かすのです。」

という有名な格言があります。

この場合の「風」は米の作柄や在庫量などいわゆるファンダメンタルを表してます。

たしかに相場を動かすのは投資家でしょう。(特に大手)

でも風がキチンと吹いていれば、いつか相場という旗は動くと思うのです。

そういう意味じゃ、日本には好景気という風が吹き始めたばかりじゃないかナ~。
コメント
この記事へのコメント
やはり、というか、きましたね~ 今日の前場では、インデックスだけ赤いですヨ

メリル氏が「フォ、フォ、フォ」と笑っているのが見えますね。

そうです。風を見極めるのが大事なんですよね~今回の新興暴落はなかなかでしたが、やっぱり風は吹いているのだと思います。(いろいろ事件はあるけどね)
時折、逆風が吹くのも自然の摂理かもしれません。
2006/04/24(Mon) 11:39 | URL  | ちー #-[ 編集]
逆風ですね~
すべての市場の指標が真っ青です。。

そんな中、メディアエクスチェンジとインデックスは頑張ってプラス引けでしたネ(=^・^=)

しっかし、なかなかキツイ逆風です。

IT関連はソフトバンクが戻ってくれないと、打たれ弱いですね~。

あ。ワークスアプリケーションもS安ですか……
新興市場に資金が戻るのは少し時間がかかりそうですね(^_^;)
2006/04/24(Mon) 17:23 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
おもしろいですねえ。招きネコさんのたとえv-407よーくわかります。
本当に個人ってイイかもにされている感じがしますよね。
早く新興に資金が戻って欲しいです。
2006/04/24(Mon) 17:45 | URL  | チャト #-[ 編集]
チャトさんへ。
個人が勝負するには、大口の入らない小型株か、大型株で大口の裏をかくか。

とにかく資金が戻るまで待つしかないですネv-395
2006/04/24(Mon) 19:53 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
なんだこりゃ~
朝おきてびっくりしました
円高・・
それにおいうちかけて日経平均
暴落・・
ダブルパンチです(*。*)
世も末じゃ~




2006/04/24(Mon) 21:16 | URL  | ルパン #-[ 編集]
ルパンさんへ。
一気に円高に振れましたねぇ。

株にしろ為替にしろ、値動きが荒いです。。

今日も戻りは弱いです~(ーー;)
2006/04/25(Tue) 15:27 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
犬用品・犬
犬用品・犬を探すなら http://www.tsunamiya.com/101213/507513/
2008/09/14(Sun) 06:50 | URL  |  #-[ 編集]
情報セキュリティと30代,40代の転職
情報セキュリティとは、コンピューター用語で、通信回線などを経由してコンピューターに対して違法な攻撃を仕掛けてくるクラッカーやコンピュータウィルス、不正侵入に対する防御という意味 http://manage3.misterblackband.com/
2008/11/23(Sun) 11:01 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
