スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
韓国で初の女性首相誕生!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
お隣の韓国で、初の女性首相が誕生したとのニュース(〃^ー^〃)

お名前は、韓明淑(ハン・ミョンスク)さんというらしい。

彼女の経歴は、いわゆるエリートではない。

生まれたのは平壌。というから北朝鮮。

幼い頃に朝鮮戦争を経験し、北から韓国へ逃げてきんだって。

その後も、夫はスパイ容疑で逮捕され、自身も1年半も投獄された経験を持つというから、なかなかどうして修羅場をくぐってきてる人。

詳しいニュースは ココ

そんな彼女。

民主化運動や女性問題で在野のリーダーとして頑張って、2000年に国会議員に当選。

そして今回、首相に任命されたんだけど、ちょっとアレッって思ったんです。

ナゼ、韓国には大統領と首相がいるのよ?おかしくない?

そこでちょこっと調べてみました。

韓国は大統領制でしょ?

これはアメリカとかと似たタイプの、国民が直接に大統領を選ぶという直接民主制。

大統領は国務委員(日本でいう大臣ね)を集めて閣議を開きます。

その国務委員の長がどうやら「首相」らしい。

国務総理というんだって。

その閣議は、大統領を議長に、首相を副議長に行われる。

日本と比べて、ちょっとややこしいスタイルだけど、簡単に言ってしまうと、大統領にめっちゃ信頼されて、他の大臣をまとめる大統領の右腕って感じ?
d( ̄  ̄) ムズイなぁ。。

詳しく知りたい人は ココ

日本の内閣総理大臣よりも韓国の大統領の方が政治力は強いと思うから、ミョンスクさんも存分に力を発揮できるんじゃないでしょうか?


日本にとってイイ点は、彼女がお茶の水女子大に留学経験があって、韓国でも数少ない「知日派」であるというコト。

日本も日銀総裁くらいは女性がなってもイイんじゃないの?って思うんですけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そいえば中国も
胡錦涛国家主席・・
温家宝首相・・
ドタキャン呉儀副首相・・というややこしい
エライさんたちがいますねぇ~
そろそろ日本も女性総理誕生もおもしろいかもしれないが・・
そうだとしたら誰になって欲しいですか~?
僕は・・・思いつかない?
ちなみにうちの選挙区は例の辻本センセーがおりますが・・

2006/04/19(Wed) 21:56 | URL  | ルパン #-[ 編集]
日本の首相は太田光で・・
「太田光の私が総理大臣になったら・・」見てます?
結構おもしろいんですよね~
自民、民主のどんな議員にでも、言いたい放題ぶっちぎってくれる。
日本人って選挙の参加率が他の国に比べて低すぎるんですよ!
自分の国の代表を決めるんですから、もっと熱くならないといけないのに、今の私の銘柄と一緒。失望感と絶望感ですね。
誰がなってもいいんじゃなーいみたいな・・
もっとわかりやすい政治を作ってほしいですね。
2006/04/20(Thu) 10:52 | URL  | メーテル #-[ 編集]
確かに日本って女性進出が遅れている感じがしますよね。
でも、テレビに出てくる偉そうな女の人たちもあまり好きじゃないんですよね。
じゃあ、誰がすきなの?近所でがはがは笑っているおばちゃんが好きです。
ソンナ人たちの意見まで通る日本になってほしいです。

あのう。v-206訪問する時に過去コメントから来ていました。
不便だったので、勝手に私のリンク集に入れちゃいました。
不都合があれば言ってくださいv-401
2006/04/20(Thu) 11:22 | URL  | チャト #-[ 編集]
ルパンさんへ。
そーですねぇ。
さて、いざ誰がいいか?って言われたらスグに出てこないですね~(^_^;)

起業家と政治家は全然違うものですし。。

そういえば尊敬できる政治家っていないナ。
日本危うし!
2006/04/20(Thu) 11:33 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
メーテルさんへ。
あ!見たことありますよー、それ(^_^)

太田光はオモシロイ!
それに自分の考えをしっかり持ってるから好き♪

日本の民族性の「なあなあ」感が良くも悪くも影響してるのかなぁ。

いっそのこと大統領制にするとか。
議員の数を大幅に減らして、政治家の表決や行動を世間にわかりやすくするとか。

あいまい感をなくしたら分かりやすい政治になるのかも。。?
2006/04/20(Thu) 11:43 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
チャトさんへ。
そうです!
日本の政治は、私たちの生活とは別の世界でやってる感じがするのです!

近所のおばちゃんの声が通る政治。

こんな政治にするにはどっちか一方だけが思ってても、実現しにくいのかも?

政治形態のおおきな変革と、私たちの意識を変えること。
この二つを一緒に起こしていけば。。

がんばれ日本!

あ!リンク、ありがとうございます(=^・^=)
私も相互リンクさせてくださいネ♪
2006/04/20(Thu) 11:58 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
バッグ・小物・ブランド雑貨
バッグ・小物・ブランド雑貨を探すなら http://www.mikefannon.com/216131/
2008/09/16(Tue) 10:05 | URL  |  #-[ 編集]
里芋と太ももダイエット
里芋はイモ類のなかで水分の含有量が多いのが特徴です http://farinose.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/27(Thu) 08:28 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
