--年--月--日 (--) | 編集 |
携帯電話の未来。。
2006年04月05日 (水) | 編集 |
消費者人口という言葉を聞いたことがあります?

いわゆるある程度のお金を使って購買できる人口のコト。

日本では約9000万人といわれてます。


コレに対し携帯電話の契約者数は……



ナント、約8500万人。。

もう天井です。

それに通信定額制も始まって携帯電話会社の収益はここにきて頭打ちになってますよね。


そこでドコモが動き始めました。

今日のニュースで、ドコモが独自のカード会社を設立するとのこと。


ドコモの狙いはお財布ケータイの普及と、手数料収入

仕掛けたのはi-modeの育ての親といわれる夏野剛さん。


日本でのクレジットカードの利用率は約9%。(アメリカは24%)

市場規模にして約27兆円。

まだまだ成長拡大の余地ありって感じ。


ドコモの契約者数は約4800万人
(消費者人口の約50%!)

細かいデータは ココ

日本人の約半分という超大規模な顧客を抱えてるコトになる(スゴイ!)


なんでも月1万円以内の少額決済コースなら、手続きが数秒で済んでしまうらしい。

これくらい手軽に申し込めて、しかも使えるお店が増えてくると、お財布ケータイ使う人もかなり増えてくるかもしれませんよネ。

ひょっとしたらカード決済が一気に日本中に広まるかもしれない。

もしそうなると、ドコモ専用のカード会社をいち早く作った思惑が読める。


さてさて。

5年後のケータイ電話はどーなってるんでしょ?


夏野さんの発想は、携帯電話で支払えて、家のカギもかけることができて……などなど、出かけるときは携帯電話一つだけでOK!みたいなこと。

ユビキタス、ですよね?これって。

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
コメント
この記事へのコメント
 【愛知県】カゴメ(名古屋市)は4日、売れ行き好調で品切れ状態が続く乳酸菌飲料「植物性乳酸菌ラブレ」の販売地域を、関東甲信越の1都9県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、山梨、長野、新潟)に当面の間限定すると発表した。
 ラブレを製造するカゴメラビオ工場(愛知県小牧市)のラインを増強するなど、早急に生産体制を整える。販売地域の拡大時期は「未定」としている。
 ラブレは、漬物やみそに含まれるラブレ菌を使った世界初の植物性乳酸菌飲料で、3月14日から全国で販売。80ミリリットルの3本パックは予想の3倍以上の売れ行きで、3月下旬には品切れ状態になった。
 1都9県以外では、4月いっぱいをめどに店頭から姿を消す。販売地域を関東甲信越地方に限定した理由は「当初の生産計画に見合う販売量だから」と説明している。
 初年度の販売目標100億円は計画通り。
 売れ行き好調の理由についてカゴメは、女優の吉永小百合さんを起用したCMや、便秘の解消など体調の変化に効果があった人のリピーター率が高いことなどを挙げている。
人間ないとなると欲しくなる・・
「カゴメ」ねらいかも・
2006/04/05(Wed) 20:26 | URL  | koma  #-[ 編集]
昨日だったか、ニュース(WBSだったかなあ?)で現金の流通が減っている、みたいなこと言ってたけれど、近いうちに本当に現金見なくなるときがくるかもしれないですね。
2006/04/05(Wed) 21:36 | URL  | チャト #-[ 編集]
私もどんな小さな買い物でも全部カードです。
結構ポイントが貯まって、ポイントを商品券にかえると、1万円分は軽くありますから、お得な気分になりますね。

携帯で家の鍵を開けれたら最高ですね。

私の希望は携帯に、ミニ空気清浄機機能や、体脂肪、血圧計機能などなど、健康を管理するものをつけてほしいですね。

もち充電必要なしで、風力発電とか、太陽電池機能をつけるとか、生きているうちにお目にかかりたいです。
2006/04/06(Thu) 01:14 | URL  | メーテル #-[ 編集]
もはや本来の機能である電話ではなくなってますね・・わたしは地震発生など危険を予測すると携帯で何分か前に知らせてもらえたらいいかもしれないなぁ~その間どこかに非難できるかもしれないしね・・
2006/04/06(Thu) 03:09 | URL  | サルゲッチュ #-[ 編集]
むむー
お財布携帯‥ いまいち怖いでんすよね。携帯は落とす可能性が大きいので。

でも、私もカード派です。メーテルさんがいうようにポイントをこまめにためていると商品券なんかに交換してもらえる。

半年に1度は4000円くらいバックしてくるので大きいですヨ。

これから注目しているのは、やっぱり「人にやさしさ」のある会社かなあ‥

最終的には、そういった会社が残ると思うのですよ。即日的には2007年問題と(高齢者の多様化)、今後の景気に直・左右される銀行や証券業界、あと原油高などの貿易関連は押さえておきたいですね。
2006/04/06(Thu) 10:00 | URL  | ちー #-[ 編集]
komaさんへ。
カゴメ。
健康食への需要の高まりは、高齢化社会ともリンクしてますよネ~。
うん。
いいかもしんないです!
2006/04/06(Thu) 11:59 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
チャトさんへ。
そうですよねぇ。
株券もこれからは発行しない会社も多くなってくるだろうし、金属硬貨はいち早く姿を消すかもしれませんよね。
銅やアルミだって高くなってるし。

千円以下はすべてカードか携帯で決済、なんて時代は近いのかも?
2006/04/06(Thu) 12:03 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
メーテルさんへ。
ああっ!
それいいじゃないですか。
太陽光発電の携帯。

技術的には可能なんじゃないですかねぇ。実は今でも。

でもそれをやると買い替え需要が減っちゃうからしてないだけなのかも。
2006/04/06(Thu) 12:06 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
サルゲッチュさんへ。
そーいえば、少し前に何かの(NHK?)の番組で地震を数分前に予知する技術はあるらしいですよ。

たしかにそれを携帯に転送してくれたら。。

これはスゴイ防災効果ですよね!
世界中に発信できたら。。ほんとに役立つ会社として絶対に倒産しないでしょうね!
2006/04/06(Thu) 12:11 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ちーさんへ。
同感です!

「人にやさしい」「人に役立つ」
そんな会社を応援していきたいですもんネ。

私は世界的な最大のリスクは原油だと思います。
原油が枯渇する前にエネルギーをシフトチェンジしないとエライことになりますよね。

それに2007年問題。
これは未来の日本に関わる大事な問題ですもんね。
2006/04/06(Thu) 12:21 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
今月新興株ファンドが新発された。BRICsを超えたありとあらゆるエマージング諸国のオンパレード・・
とりあえず100万口かってみた。毎月500円以上の利益がでると予想されるのでかなりの利回りが期待できる。今からワクワクです(^^)
2006/04/06(Thu) 17:04 | URL  | ルパン #-[ 編集]
ルパンさんへ。
100万口って100万円ですか?
大型案件ですね~♪
ファンド、人気化してるみたいですね(=^・^=)
2006/04/07(Fri) 23:22 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
旅行用品
旅行用品を探すなら http://www.gvshops.com/215783/100683/
2008/09/23(Tue) 16:51 | URL  |  #-[ 編集]
トリアージを美容とエステ
大規模災害などで多数の負傷者が発生した場合に、重症度や緊急度などによって治療や搬送の優先順位を決定すること http://rubure.thriftystmartin.com/
2008/12/07(Sun) 07:19 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
