スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンセグって。。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
いよいよ4/1から始まりますねぇ。
ワンセグ放送ってやつ。

一時はワンセグワンセグって騒いでたけど最近は静かですよね~。

当時は気にならなっかたけど、静かになってきたので気になりだしました。(根がアマノジャクなのよね)

ワンセグ……
簡単に言ってしまうと地上波デジタルのチャンネルかな?
なんでも地上波デジタルは全部で13のセグメント(13車線の道路みたいな感じカナ)あって小さい携帯モバイル用は1セグメント(1車線)割当てられるみたい。
詳しくはココ

このお局様がインデックス(4835)

そこで例のごとく財務バランス表作ってみました。(H17第1Q)
インデックス

ライブドア事件の直前に30万円の高値をつけた後はズルズル。。
Yahooチャートココ

新興市場(JQ)だし、有利子負債も重いから金利上昇懸念で下げてるのね~なんて思ってたんですけど。。

そんなに悪くはない。

前回お勉強した当座比率も 1.03 と1を上回ってるし。

ヤル気はあってもお財布はスッカラカン~という新興さんの中ではしっかりしてる。

というのもインデックスの社長さんは女性なんですよネ。
あの「バウリンガル」の生みの親の人です。

やっぱ財布は女性が握るべきd( ̄  ̄)ナノネ~。

4/1以降にニュースになることは間違いないと思うので、ここらあたりで仕込んでもオモシロイかも?

f_04.gif
できればクリッとランキングを。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちにちは。
女性の社長さんって部分に惹かれるな~。
自分も含めて、やっぱり女性の方が堅実な気がします。あまり無謀なことはしない、というか。
男性は、いつまでも夢見る少年みたいな部分がありますからねぇ。それもカワイイですけど。
2006/03/18(Sat) 15:46 | URL  | テン子 #vJoOG1so[ 編集]
まったく。
まったく同感です(^_^)
男の少年のような愚直さを上手にコントロールする女性。
最強のコンビです。

インデックスも会長は男性なんですよ。

ダイエーももっと早くから女性のトップを置いてたら結果は違ってたかもしれませんよね。

打つ手が遅すぎます。。
2006/03/18(Sat) 22:54 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
四季報が分からない
相変わらず、おみごと!! 招きネコさんは、どうやって財務バランス表を作られているのですか? やはり、この間の○○予備校とか(笑)

私は、ほけーっとキャッシュフローとか、自己資本比率とか、営業利益とか(PERとかROEも)見ているだけなんで、ダメだなあ~(^ ^;)\ ぽりぽり…

ほったらかしにしていた、キッチンカブーのデイトレ基礎講座をもういちど紐解かないといけません。。
2006/03/18(Sat) 23:33 | URL  | ちー #-[ 編集]
ちーさんへ。
私の方法はこんな感じです♪

まずその会社のHPへ行って、決算書類を見ます。

その中の損益計算書と貸借対照表をチェック!(だいたい8ページ目くらいに出てくる表みたいなヤツです)

貸借対照表には、その会社の借金や現金、資産なんかが書かれてるので、それを元にして作っちゃいます。

ちなみに損益計算書をには、その会社がどのくらい儲けて、コストを下げて利益を出したのかが書かれてるんですヨ。

この他にキャッシュフロー計算書というのには、会社が得た利益をどう使ったか(借金をいくら返したか、設備投資にどれくらい使うのかなどなど)が書かれてるんです。

この3点セットを読めればある程度会社の台所事情は分かるようになってます。

ちなみにワタクシは独学です。
図書館で借りてきた「よくわかる計算書類」的な薄~い本からとっつきました。

昔から算数や数学は大キライなんですけど、自分のお金がかかってますからね。
でも分かり始めるとオモシロイですよ。

あの○○予備校ってのは資格の学校のコトなんですよ。
司法書士って資格のお勉強してるんです。

あ!それからプレジデント、立ち読み(笑)してきました。
大前研一さんのコラム。
なかなか鋭くておもしろい!
読んだのは4/7号で「金利の功罪」みたいなお話でした。

2006/03/19(Sun) 00:05 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
オリックス上昇トレンドですねぇ~
これからどうでしょうか?
今ウキウキ気分です!
2006/03/19(Sun) 01:15 | URL  | キヨハラ #-[ 編集]
キヨハラさんへ。
コメントありがとうございまーす。

オリックスですかぁ。
私はチェックしてないんですけど、やっぱり騰がると気持ちイイですよね~♪
2006/03/19(Sun) 22:11 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
