--年--月--日 (--) | 編集 |
わーい♪
2006年03月15日 (水) | 編集 |
USENが前場に大きく揚げてくれました!

実はライブドアと提携とのニュース、内心はドキドキでしたw(゚o゚)w オロオロ
だってライブドアとのシナジー効果よりも資金面でムリがあるんじゃないかって心配でした。。
USEN(4842)のバランスシートです(第1四半期決)
USEN

ここで「流動負債」というのは1年以内に返さなくちゃダメな借金です。
「流動資産」がまぁスグに使えるお金。

ちなみに「流動資産」から「在庫」を引いたものを「当座資産」といいます。
この「当座資産」÷「流動負債」=「当座比率」といいます。

ここが1以上であれば、まあ資金繰りは大丈夫なんですけどねぇ。。

「当座資産」÷「流動負債」= 0.8 (USENの当座比率)

この間のエイベックス株の一部売却でこの流動資産に+50億円となって単純計算すれば0.9になる予定だったんですけどネ。。

ところが今回のライブドアとの提携ニュース!
新しい事業展開という意味では一歩前進なんです。

でもLD株を50%超買おうとすれば……5億株も必要!!
今の市場価格で買い集めても70円×5億株=350億円!!
フジテレビから買うならもう少し高くなるかも?
(フジテレビから高く買って仲良くしてもらう計画?)

最低でも300億円の借金が必要ですよね。
長期借り入れでまかなうなら有利子負債は更にUP。。

300億円に対し2%の利子を払うとしたら……6億円。
ちなみにUSENの今期純利益予想は……10億円。

でもまぁこの計算はLDとの提携で売上に1円もプラスが出なかった場合の計算です。

もし提携効果で大きく売上UPすれば……6億円なんてしれてますよね。

宇野さんの具体的な戦略を見てから判断しても遅くないカナ?

本日の売買(久々♪)
住友電工さん。もういいです。アナタとは別れます。。サヨナラ。

USEN 2655円買い(30株)3100円売り+13350円
住友電工 1836円買い1758円売り-7800円
三菱商事 2570円買い2610円売り+4000円

差引き+9550円

これでいったん保有銘柄を全部売却!
なんだかスッキリしましたぁ(*'∇'*)ほわぁ

あとは次の押目で仕込みます!

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
コメント
この記事へのコメント
ピクテ
ピクテの株式ファンド分配金400円ついてた!
200万口かってるから8万円儲け・・(^^)
やった~
2006/03/15(Wed) 18:06 | URL  | サンスイ #-[ 編集]
招き猫さんは株の知識&簿記にたけてますね!
すごい!会社法強そう・・
今年は会社法&商登が僕にとってネックになりそうですね~
やれやれ何処までやればいいのやら・・
とりあえず合格できるかわからないけど
がんばるしかないです(T。T
2006/03/15(Wed) 18:25 | URL  | ルパン #-[ 編集]
いいな~
USEN売ったんですね!いいなー。私は寝坊してしまいましたv-39 もうちょっとお付き合いすることになりそうです。それにしても招き猫さんの講義、とてもわかりやすいです。勉強になります。
2006/03/15(Wed) 20:02 | URL  | swan #-[ 編集]
サンスイさんへ。
すごっ!
400円で8万円ですか~( ̄┰ ̄*)
やっぱり大金が動く分利益も大きいですねぇ。
私はちまちまいきまーす。
2006/03/15(Wed) 21:44 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
ルパンさんへ。
いえいえ。
旧商法もあんまりでした。。
ワタクシ、刑法が好きなんです(たった3問なのに)

実は不登法が弱いんです。。とゆーかキライです(メインなのにねぇ)
書式なんて1つでも飛ばしてしまうと大減点ですもんねぇ。。

絶対に合格できるようにお互いにガンバリましょーね(*'∇'*)
2006/03/15(Wed) 21:51 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
swanさんへ。
照れるじゃないですかぁ。講義だなんて。
(*⌒∇⌒*)テヘへ♪

swanさんのブログのとおりUSENの事業に新展開が見えれば安い買い物だと思います!
買いなおしです!
2006/03/15(Wed) 21:59 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
LDの乙部さん退社らしい・・
いよいよ芸能界デビュー?
株価には影響ないでしょうが・・(笑)
「彼らを信じてやってください」といって
泣いてましたが・・
しか~し彼女の目からは涙はでてなかった
したたかというかさすが女優?
「金のきれめは縁のきれめ」
なのか単なるフツーの会社に戻ったので
居心地が悪くなったのか?
まぁ・・わからないでもないですが・・
2006/03/16(Thu) 07:13 | URL  | サンスイ #-[ 編集]
そうなのよね~
なんか彼女。
ホリエモンあっての存在だったですもんね~。

たぶん広告塔手当てとして相当もらってたのかな?
サンスイさんの言うとおり両方の理由からなんじゃないかしら。

でもここで辞めたら単なるホリエモンの広告塔に過ぎなかったってことですよねぇ(辛口!)
2006/03/16(Thu) 16:10 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
よかったね~♪
USEN、うまいことサプライズに乗れましたね~!
おめでとーございます♪^^

LD株は宇野社長個人のポケットマネーで購入だそうですが、
庶民とはポケットの規模が違いすぎっ!
私の取引なんかチリみたいに思えちゃうわ。^^;
2006/03/16(Thu) 22:07 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさんへ。
ポケットマネーとは・・・
ホント。どんなポケットなの?って感じ。

でも宇野社長がお金を出すんなら状況は変わってきますよね。
デメリットが減りますし。
2006/03/16(Thu) 23:20 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
