--年--月--日 (--) | 編集 |
ネコにマタタビ ~脱デフレってナゼ分かるの?。。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
ここ最近の注目はなんといっても量的金融緩和政策の解除のお話でしょ。
おかげで日経平均は酔っ払い運転状態。。( ̄o ̄*)ヒック

今日の日経ネットにこんなニュース ニュース

その関連でこの前書いたGDPのお話。。パート
GDP

果たしてホントにデフレは脱したのでしょーか?

名目GDPとゆーのは物価の変動も合わせたモノでしたよネ
詳しくはカテゴリーのマクロな視点で投資をクリック)

表を見ると2002年が最低の数値だったワケで。
隣のGDPデフレータの変化率を見ると-0.2。ここがマイナスだとデフレなので完全にデフレ傾向です。

そして2005年。
名目GDPは伸びてきてます。
でもまだ2000年には届いてません。
なのに実質GDPはここ数年では最高値です。

つまり値段の安いリンゴをガンバって大量に生産したってコト。
GDPデフレータは最低の0.93。
コレって2000年に入ってから一番のデフレではないの?

GDPデフレータの変化率は-0.1と最小値です。
多分、日銀の読みだと、今年の変化率が±0で横ばい。
来年には+0.1になってインフレに転じると読んでるのでしょうネ。

数字だけで判断するなら……
去年はデフレが大底を打って、今年は横ばい。
年末あたりから来年にかけてインフレに反転。
てことになるんでしょーか。

でもインフレに転じるとはいえ、デフレの大底にいるんですからねぇ。

個人的にはGDPデフレータが反転して、その変化率が±0になるまではデフレ脱却宣言やゼロ金利解除には踏み切らない方がイイと思うんですけどね。。

だって-0.1が3年連続続いてるワケだし、2006年も-0.1になるかもしれないでしょ?
なんかコレって株の押し目買いの場面に似てません?
大底と読んで拾うか。
それとも反転上昇になるまで買わないか。

株なら間違えても自己責任。
経済の方向は間違えないでね。日本を動かしてる皆さん。。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
コメント
この記事へのコメント
勉強になります
ふむふむ。そうなんですね。
確かに数字で見ると、すごいデフレ!
今日も国会で、小泉さんが「慎重に」なんて言ってましたが、どうなるんでしょうね?
株の考えかたって、色んな世界に応用できますよね。本当に日本経済の方向は間違えないで欲しいわ~
2006/03/06(Mon) 20:44 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
むずかしー
インフレ、デフレ、量的緩和、金利、株、
これらがごっちゃになって正直、何が日本にとって良い方向なのか
全然分かりません・・。
インフレになれば株は騰がるの?<なら嬉しい
デフレだと商品の値段は下がるの?<なら嬉しい
量的緩和すると金利が上がるの?<預金の利子が高くつくなら嬉しい
 <株価がさがるのなら嬉しくない

脱デフレだと、りんごも値上がりするんでしょうか。
2006/03/06(Mon) 21:37 | URL  | momo #-[ 編集]
テン子さんへ。
そうそう。
なんか日銀と政府って別々でコトを運んでるみたいですよねぇ。
もっと話し合って真剣に決めてよ!って言いたい。。
2006/03/06(Mon) 22:20 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
momoさんへ。
ホント。
どっちが日本にとってイイんでしょ?

脱デフレ 企業にゃいいけど 物価高~

正直な気持ちを短歌にしてみました。
経済ってムズかしい。。 
2006/03/06(Mon) 22:30 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
景気が良くなって欲しい。
はじめまして。

脱デフレはいいことかもしれないけど、会社の給料が上がらなければ生活は苦しくなりますね。
今後の生活が心配です。
2006/03/06(Mon) 23:37 | URL  | トモ #mQop/nM.[ 編集]
トモさんへ。
ホントですよね。
利子だけ上がっても困ります。。
普通預金の利息も上げてもらわなきゃ!
2006/03/07(Tue) 22:32 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
