--年--月--日 (--) | 編集 |
公示地価関連って。。。
2006年03月01日 (水) | 編集 |
3月には公示地価が発表されますよネ。
テン子さんのブログに触発されて シロートテン子の株道場 土地関連銘柄を物色するついでに公示地価の増減率のグラフを作ってみちゃいました(=^・^=)
(ちなみにバブル直前の1985年を1としてます)
大っきくできます
公示地価

元のデータはコチラ H17公示地価

このグラフを見ると93年の暴落から上昇してるよーに見えるけど、前年比でマイナス幅が縮小したにすぎないので注意してネ。

グラフで見ると1997年くらいに底を打って緩やかに戻り基調(下落幅の縮小傾向)
地方はまだまだ下落中。。らしいですけど。

そして2005年には14年ぶりに商業地などでプラスに転じました!ってニュースがありました。

こっから先は予想です。
バブルの60%を超える上昇率は異常ですけど、その落ち込みは-20%程度で止まってます。

上昇反動で下がった分を10%と見ると、-10%程度の下落が正常値だったのでは?
とすると地価は±10%の幅で動きそー。

そこで地価はGDP成長とともに+10%まで回復すると予想します。
だいたいバブル時の1/3くらいでしょーか。

そこで賃貸オフィスビル主力銘柄をみてみます。

三菱地所 8802 バブル高値3520円終値2455円
三井不動産 8801      3390円  2445円
ダイビル 8806        3190円  1262円
サンケイビル 8809    2920円  1011円
平和不動産 8803    2470円  807円

下3つは高値の1/3くらいです。。
売上規模もほぼ同じくらい。

実はダイビルを狙ってるんですけどネ(他は高すぎて買えない。。)
PBR的には1番割安。1.50倍。
でも配当率が良くない。。(地合いに弱そー)

3月に発表される公示地価はたぶん大都市圏ではイイ数字が期待できそう。
それに向けて買ってみよカナ~。。ダイビル!

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
コメント
この記事へのコメント
わぉ!招きネコさん、とっても勉強家!
師匠も、私がこんなに勉強家だったら喜ぶでしょう・・・(^_^;)

師匠もやはり、バブル時は上がりすぎ、その頃の60%位までは・・・と見込んでるそうです。

バブル時高値を見ると、とっても割安に見えてしまいますよね!

2006/03/02(Thu) 23:29 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
テン子さんへ
そーですよねぇ。
お師匠さん予想の60%まで戻るとしてもマダ上昇余力はありそーですネ。
地方は都市圏よりも戻らないのかなぁ
2006/03/03(Fri) 00:11 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
