--年--月--日 (--) | 編集 |
今後の株価をマクロで予想?。。
2006年02月27日 (月) | 編集 |
過去は100%信用できません。
でもある程度の参考にはなるハズです。
そこで。。。TOPIXと日銀短観を比較してみましょ。






ちなみに日銀短観(企業短期経済観測調査)とは……(以下抜粋)

日本銀行が3か月ごとに実施する民間企業の景況感などに関する調査。対象企業は1万社を超え、速報性も高いことから景気の現状を比較的正確に反映する指標とされる。特に業況判断指数(DI)は、景気判断の重要な目安として注目されている。

例えば2000年に日銀短観が反転下落。つまり景気後退に入ります。
それに反応するようにTOPIXも2000年から下降トレンド入りしてますね。

この現象は96~99年にも同じ感じで連動してます。
ところが。。
短観は2001年に底打ち。反転上昇に入ってます。
ところがTOPIXを見ると、そのままズルズルと下げ続けて日本の株価が底を打ったのが2003年。

この2年の時差はなに?
1)株価の行き過ぎる傾向から大底を打つのに時間がかかった。
2)短観と株価が連動しなくなった。
3)記憶から消えているけど01-03年に事件があった。。

う~~ん……(1)でしょ(*゚∀゚)楽観的~
だってその後は短観に連動して株価も上昇してるし。。

そして今ちょうどTOPIXは2000年のピーク時と同じくらいの株価水準です。
日銀短観は97年と2000年よりも高水準です。
日本経済が本格的に景気上昇に転じたと考えるとTOPIXはもっと上昇してもイイはずなんですけどね。

ただ目の前にはゼロ金利解除や、米国住宅バブル崩壊の危機やいろいろなリスクが寝そべってマスけど。

今日の取引。
USENを買い増し。
2700円で指してたんですけどアッサリ買えました。
寄り天で下がっちゃったんですね~(残念なの?ラッキーなの?)
落ち込みが大きかった分、時間がかかりそーです。。( ̄ω ̄;)

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
なるほど、なるほど。こういう分析面白いですね!
今「サザエさんと株価の関係」という本を読んでいて、なんと、連動の代表のようなアメリカ株と日本株の関係よりも、サザエさんの視聴率との株価の関係の方が強く連動しているそうです。
(サザエさんの視聴率が下がると、株価は上がる)
株価って、何で動くかわからないから、面白いですよね!
2006/02/27(Mon) 23:06 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
テン子さんへ
へぇ~、スゴイですね!
まさかサザエさんとは。。ね。

興味アリアリ!です。
面白そうなコトが書いてあれば是非ブログで紹介してみて下さい(=^・^=)

それにしても師匠ってお金持ちなんですねー。松坂屋のような高い株をサッと買えてしまうなんて。。
うらやまし( ̄┰ ̄*)じゅるっ
2006/02/27(Mon) 23:48 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
