--年--月--日 (--) | 編集 |
USEN。。。
2006年02月22日 (水) | 編集 |
昨日はUSENがエイベックスの株式を売却して大きく揚げました。

売却益は80億円。コレは大きい!
この売却益を材料に中間決算を大胆にも予想~(*^ω^*)
(第1四半期決算の数字からの予想デス)

売上高 800億円
営業利益 8000万円 0.1%くらい
経常利益 70億円  ココが今回の売却利益のハズ

中間期純利益 71億円 ちょっと楽観的すぎるかなぁ

EPS 93円
PER 200倍→30倍
(しつこいですけど、アクマで予想ですヨ

年間連結利益が10億円と四季報じゃ予想されてますネ。
でもこの売却益がそのまま利益として残るコトはないと思います。

一年以内に返さなくちゃいけないお金がが200億円以上あるけど、売掛金も200億円以上あるので、コレはちゃら…でしょ。

とうゆーコトは。。現金でキープすれば少しは資本バランスは改善。
新興系はお金がナイ(資本バランスが弱い)のが弱点。

ちなみにUSENの投資有価証券はあと200億円近くあります。(全て優良先で利益があるとも思えないですけどネ。。)

USENの光ファイバ事業や動画・映画コンテンツはかなりイイ(=^・^=)
売上は順調に推移。
来期売上予想の2000億円は東映や楽天にも負けてない!!
ADSLは数年後にはほとんど光になってるんじゃないカナ?
(競合は多いですね~)

中間期決算が4月の半ば。
おそらくココではイイ数字が出るんじゃないでしょーか?
(それまでに使っても数字としては残りますよねぇ?。。ちょっと不安

赤字の会社が黒字に転換するのを見込んで投資する。。
投資の醍醐味の一つなんですけど、地合いが悪いと……ツライです

LTTバイオの治験結果が出なかったらバイバイして、ココ少し買ってみよカナ

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
招きネコさん、すばらしい!
企業分析とはこうするんですね!(ほれぼれ)
エイベックス株売却のニュースも、私にとっては
なんとなく良いニュースなんだろうなぁ、くらいしか分からなくて…。^^;

今、おべんきょ中なのですけど、USENのPERってyahoo!ファイナンスなんかで見ると-6.70倍ってなってると思うんですが、私の見てるトコ間違ってるかしら?

中間期決算までカウントダウンしちゃいそうです。(笑)
2006/02/22(Wed) 22:27 | URL  | momo #.ciQz8fI[ 編集]
招きネコさん、分析してますね~。
黒転見込み銘柄を探すのも面白そうですね!
2006/02/22(Wed) 23:03 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
MoMoさんへ
実はYahooファイナンスは前期実績(2005年度)の数字をもとに計算してるんですよ。
マイナスになってるのはUSENの05年度決算が赤字だったから。。

でもコレはアクマで予想にすぎませんから。。
参考程度にしておいてネ。
(騰がらなくても恨まないで~)
2006/02/22(Wed) 23:40 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
テン子さんへ
お恥ずかしいデス……(⌒~⌒;)
でも、色々調べて買えば、下がっても納得しますもんね
( ̄ω ̄)ウンウン。
2006/02/22(Wed) 23:45 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
テン子さんへ②
テン子さんのブログにコメントが書きこめない。。
最後に送信ボタンを押してもコメントが全て消えてしまってマス。。なぜ??
2006/02/23(Thu) 00:07 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
せっかくコメント書いていただいたのに、ごめんなさい(>_<)seesaaブログ、動きがめちゃくちゃ遅くなる時があるんですよ~。
2006/02/23(Thu) 20:59 | URL  | テン子 #sIVvp/1E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は友達とあそんだのだ♪友達が就職で地元を離れてしまうので悲しい・・・。最後のカラオケを熱唱wさよなら大好きな人を歌う友達に号泣してしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/02/22(Wed) 16:25:49 |  卒業写真(赤い糸のススメ)
