--年--月--日 (--) | 編集 |
1週間経過。。
2006年07月23日 (日) | 編集 |
新しい仕事に就いて、一週間。

長い!!とういうか濃い!!

覚えるコトがたっくさんありすぎて!

(">▽<)っ……混乱。。

でも、とにかく初めが肝心と思って自分の能力を超えるつもりで突っ走りました!

「あんまし初めから飛ばすとシンドイよ~」

なんて意見もあったりしますけど、私は結構逆の考えかも?


人の印象って結構、第一印象で決まるコトって多いと思う。

私の場合、最初に持った印象・イメージって引きずるコトが多いんですよね。

最後はやっぱり、その人の中身で勝負なんだけど、そこまで理解されるのに時間がかかったり、誤解を招いてしまったりするコトってありますよね?

最初にあまり良くない印象を与えちゃうと、そういう風になったりしやすいのカナ~なんて。


その反動でこの土日は仮死状態でしたけど。。

(´○`; ポカーン


ところで日経平は14500円で2番底を打ったように見えます♪

でもJQは更に底割れしちゃってます。。。

保有しっ放しのインデックスはとうとう買値の1/3まで下落。。

(TmT)ウゥゥ・・・

ソフトバンク、GMO、USEN、サイバーエージェント……

情報通信関連は一体どこまで下がるんでしょ??



そういえばJALが大きく下げてます。

全日空の半分まで落ちてしまいました。

去年の今頃は株価はそんなに変わんなかったのに。。ねぇ。

大企業同士でも、この株安で経営や先行きの違いが鮮明に浮き彫りになってきてますね。

足元がしっかりしてるってコトが大切なのね。やっぱり。
転職!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
決まりました!

o(*^▽^*)oあはっ♪

転職です!

実は今まで塾の講師をやってました。

中学受験がメインだったので、基本的に小学生を教えてたんです。

子供と接してると結構楽しくて、ほとんどストレスもなくって。

そのうち自分で資格をとって独立したいって思うようになって。

勉強を始めたんですけど、なかなか受かんなくて。。。

まあ、自分の努力が足りないんですけど。


なんかズルズルと時間が過ぎていくナーって心の奥底で感じてたのかもしれない。

変化の兆しが訪れたのは、今年の4月くらいから。

塾長の娘さんが新しく講師として入ってきたんですけど、どうも私と反りが合わない。

なんかイヤだなぁって思ってたんです。

生理的に合わないっていうのかな。

そのうち、チクチクと嫌がらせっぽいのもあったりして。

でも相手は塾長の娘さん。

ここはグッとこらえて!なんて感じで抑制してたんですけどね、心の奥じゃぁ、そろそろ潮時なのかなぁって。


そして夏期講習が近づいてきました。

夏期講習が終わると一気に受験モードに突入するので、軽々しく動けない。

そこで思い切って7月に入ってスグに塾長に相談。

するとあっさり、「辞めるんだね。分かった」

(; ̄ー ̄)...アレ?


突然、無職に。。。

なに?こんなものだったの?みんなで合格を喜びあったのはなに?

所詮、人に使われてるって、こうなっても仕方ないの?

ちょっと不信感。世の中に不信感。。


でも捨てる神あれば。。じゃないけど、とある司法書士の先生とお話ができる機会があったんです。

その先生はもう還暦なんですけど、お話を聞いてるうちに目からウロコがポロポロと剥がれ落ちました!

ちょっと世の中を甘くみてたナって実感です。

資格は取ってからが勝負!

仕事に対する意気込みや、考え方、そして生き方までたくさんのコトを教わった気がします。

とにかくスゴイ先生で、その門下生?には弁護士から会計士、税理士らがたくさんいて、みんな第一線で活躍してます。

私が感動してると「ウチで働いてみるかい?」の一言が。

ホントは資格者を1人採用する予定だったらしいんですけど、無資格者の私を採用してくれました。

「もう私も5年、よくやっても10年。人材を育てられるのも、もう少ししか時間が無い。招きネコくんは何か持ってる感じがする。資格が取れるまで応援するから早く取って、私から盗めるだけ盗みなさい。次はあなたたちの時代なんだから」

先生のこの言葉で私も就職を決意しました!


人生って不思議だなって思います。

塾を辞めた時は、なんかポッカリと穴が空いたみたいで、少なからずショックだったけど、そのお陰で、もう一つ別のステップへ進むことができた。

タイミングが少しずれてたら、この結果は無かったかもしれない。

人間万事塞翁が馬って諺があるけど、なんか今回は実感、かな?


最後に私の好きな詩から。

サイコロを転がしても1が出るって限らない。

人だって同じじゃない?

転んだって前より悪い数字じゃないのかも。

転んで6が出ることだってあるでしょ?





人生の転換点って。。
2006年07月10日 (月) | 編集 |
7月に入ってからブログの更新がちょっと空いちゃってます。。

いえいえ、別に怠けてるワケじゃぁないんですヨ。

ヾ(;´▽`A``アセアセ

というのも仕事の関係が「急転直下」「風雲急を告げる」って感じでバタバタしてるんデス。。

でも全然悪いコトじゃなくて、その正反対。

私にとっては今後の人生を左右する?かもしれないほどの変化かもしれません。

また詳しく決まったらUpしたいと思います。(≧∇≦)bイエイ


日経平均は意外な強さ!

武部さんの11時のゼロ金利解除を許容するような発言を受けて銀行株が買われたらしいですね。

でもNYがあれだけ急落しての、日経平均の上昇。

もう弱い地合いとはいえないのかも?
おいしいチャート?。。
2006年07月03日 (月) | 編集 |
日経平均もやっと25日移動平均線を抜いて 

(´▽`*) ホッ♪

とはいえ75日線を回復するまでは油断は禁物デス。


今日ニュースで目に付いたのはゴールドマン・サックス証券の投資判断引下げ。

特に凸版印刷の「売り」への引下げ。

目標株価は1150円、だとか。

日興シティグループが言うには1500円

それに書いてるコメントも反対のような気が。。ヾ(ーー )オイオイ

ほんとに全く信用できません。。

でもそれに過敏に反応するのが市場なので、そこんトコ、上手く使わなきゃネ~♪

でも株価はしばらくは基本的に下降線をたどるので要注意ネ。

(*'-')b

凸版印刷は高くて手が出ませんけど、ちょっと面白そうなのがマネックスビーンズHLD(8698)

拡大してネ
manex


金融庁の業務改善命令が出てからはず~~~と下降線。

見事に25日平均線にアタマを抑えられてます。(キレイすぎ。。)

6/8と6/28にダブルボトムをつけて、反転しそう??

ココまでは教科書どおりの動き。ココまではネ。

今の投資家サンは(¬、¬) アヤシイゾ…という人が多いので、

もう1回落ちるのなら今日の値段は買いにくいのかナ。。
(日経平均もそろそろ一服するかもしれないし)

この銘柄の下降原因は業績悪化とかじゃなくて、あくまでお上に怒られたコト。

ま、問題アリといえばアリなんですけどねぇ。。

ワタシ的には、次の反動落ちあたりを地味に狙ってみよっかナ?なんて思ってます。

(゚ー゚☆キラーン



あ。もう一つ、ニュースが出てましたネ。

クレヂィスイス証券が日本株の割合を6%→10%にUp。

このニュース、どう読みます?

