--年--月--日 (--) | 編集 |
世界最強の女性経営者50人。。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
アメリカの「フォーチュン」誌で03年のビジネス界「世界最強の女性経営者50人」の39位にランキングされた“女傑”

篠原欣子(しのはらよしこ)さんて知ってます?

この50人中、日本人はたった3人。

どんな人なんだろ?と思って色々エピソードとか調べてみました。

ココ ユニーク商業人列伝

たった6坪、手元資金100万円から始めた人材派遣業。

いまや連結売上2000億円に迫る「テンプスタッフ」を一代で育て上げました。
すごい。。(*^.^*)ぽー

で。3/17に東証一部に上場したあと、ずるずる落ちてます。

(実はこの現象を見て調べたんですけどネ)

なぜ?なぜ?;;;;(;・・)ゞウーン

で。またまた例によって資金バランスです。
テンプスタッフ (2476)
tenp stuff

ちなみに売上等は07年度の決算数字です。

財務体質はとても安定してます。

さすが!女性経営者(≧▽≦)

売上規模からすると

パソナ
グッドウィル
タンプスタッフ

この3社が横並びで業界のトップ。

PER。PBRともに一番割安なのはテンプ。

しかも大株主の篠原さんが71%も所有。


とりあえずインデックスを売り払ったので、今日の引けで仕込みました。(ちょっとだけネ)

日経平均下がると思うんだけど、テンプは底かなぁって思って。

それに是非、女性の社長にはガンバってほしいです。

応援の意味も込めて株主になりました。ヾ(〃^。^)o がんばれ!

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
インデックスの資金調達。。
2006年03月29日 (水) | 編集 |
がんばりました!

ついに日経平均は高値更新~ (*^^)//パチパチ

米国が大幅に下げたのに、日本は上げましたねぇ。

利上げ継続で円安も見方になって輸出関連も好調。

ただかなり円安に振れてるので、輸入関連の総合商社や資源関連はパッとしません。


ところで。

インデックス(4835)はフランスの子会社の買収を発表。


買収した会社の売上は20億円程度。

買収額は90億円弱

インデの長期借入金は16億円程度

これが銀行のインデに対する評価だとしたら長期借入金で全額はムリっぽいし。。

てことで、もしかしたら社債発行か、新株発行に出てくるかもしれませんね。

いったんリカクしておいた方がイイのかも?

(現金預金で96億円持ってるからそれでまかなってホシイ)

でもワールドカップを全世界に向けて発信できるなら夢があってイイな。
(=⌒▽⌒=)
新年度相場!。。
2006年03月28日 (火) | 編集 |
いよいよ配当落ちも終わって新年度相場入り(=^・^=)

うん。
なかなか強いですネ。
市場は。

日経平均もTOPIXも最高値まであと少しまで迫ってます!

(別の見方をするならダブルトップになっちゃいますけど。。)


アメリカさんも思ったより(とゆーか全然)落ちないですしネ。

リスク要因の一つの為替レートも、117円前後ですし。

(利上げが6月頃まで続くなら少なくともその手前くらいまでは円高には振れにくいかナぁ)


でも去年の上昇を考えると全体の一段の底上げもムズかしそう。。

で。作戦としては……

優良銘柄(低PBR)の押し目待ち。

話題性のある銘柄のニュース待ち。

今年から来年にかけてのテーマ銘柄(次世代エネルギー。団塊の世代などなど)

この3本立てでいこうカナって考えてます(*⌒o⌒)


今日はインデックス大幅

ジャスダックが下げてるコトを考えると。。♪(o ̄∇ ̄)/

明日もガンバレ~♪

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
意外に重いぞ。。
2006年03月27日 (月) | 編集 |
ワンセグ放送開始を4/1に控えてるのに、ワンセグ関連は元気なし。。

インデックスなんかも出来高細っちゃって冴えませんネ( ̄  ̄) …

でもでも。ココはあえて強気でいってみます!


199000円で買い増ししちゃいました(* ̄o ̄)r コソコソ。


ジャスダックなんかの新興市場はまだまだ元気がないですけど、日経平均がこのまま順調にいってくれれば、大丈夫カナ。

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
仕手参上?。。
2006年03月23日 (木) | 編集 |
これが「仕掛け」ってこと?

LTTバイオ(4566)
タカラバイオ(4974)
DNAチップ(2397)

ニュースなしにS高です!
しかもわずか数分で……

LTTバイオについては新薬の第3相治験の結果が出たの?
と思ったけど、そんなニュースは見当たらず。。
(コレが出たら買うつもりだったのにぃ)

なんなんでしょ?
まったくイミが分かりません。。┐( ̄ヘ ̄)┌

なんかこうゆーのってイヤですねぇ。
(というか以前ココで損してるので悔しいだけ?)


ところで昨日のアメリカさんが予想外に強かった。

だから指値を少し上げておいた。

すると……買えてました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

インデックス(4835)

とりあえず4/1のワンセグ放送開始に向けてホールド!

中期では6月のワールドカップも追い風になってほしぃナ。

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
NYダウ平均は。。
2006年03月22日 (水) | 編集 |
なんか最近は値動きが大きくていつ仕込むのか迷ってしまう。。

ここ最近の日本市場の動き。

出来高が 日経平均

出来高が 日経平均

とまぁ、強いのか弱いのかヨクわかりませ~ん

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

そこで今日はNYダウ平均に注目。
クリックして大きく(過去3ヵ月チャート)
ダウ平均

昨日はバーナンキさんが6月頃まで利上げを続けると発言。

それで警戒売りが出たみたいですね。

NYも先週は相当強かったので、これを機に調整する確率高しです。

日本市場はかなりNYに影響されますからね~。

地合いはそんなに悪くはないので狙ってる銘柄がなかなか落ちてきません。。

それに権利落ちが迫ってますし。ねぇ( ̄ヘ ̄;)

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
トレンダーズの。。
2006年03月21日 (火) | 編集 |
トレンダーズの経沢香保子社長の対談をGyaoで観ました。

なんかすっごいバイタリティが伝わってきた~!

彼女のコトバですごく刺さったこと。

「自分の中に何があるのかっていう自分探しをするよりも、自分の中

のまだ空いてる棚に色んなものを詰めていったほうがいい。

色んなことを経験する方がいい。

1.1をいくつかかけていけば、いつかは2になる。

でも0.9をいくつかけても2にはならない」


そうなのよね~(*´ー`) フッ

1より上か下か。

毎日の生活の中で、色んなコトがあって、色んなプチ目標を立てるけど、1より下って意外に多いのかも。。

1.01でもいいからちょこっとでも前進したいナ(*^-^*)
叩き上げ VS エリート
2006年03月21日 (火) | 編集 |
タイトルの意味するのは……

そうです!

ソフトバンク VS イーアクセス のこと。

携帯電話事業で最近よくこの二社がとりあげられますね。

孫正義氏は高校を中退して16歳で渡米。

飛び級につぐ飛び級でアッというまに大学へ入学し、わずか6年でカリフォルニア大学を卒業してしまうというスゴイ頭脳!

そしてナント、大学生の時に「音声装置付きの多国語翻訳機」なるものを開発して、それを当時のシャープの専務に1億円で買い取らせたというツワモノ。

その1億円を資金に「日本ソフトバンク」を設立。

孫氏が19歳の時に立てた「人生50年計画」

  『二十代で名乗りを上げ、

   三十代で軍資金を最低で一千億円貯め、

   四十代でひと勝負し、

   五十代で事業を完成させ、

   六十代で事業を後継者に引き継ぐ。』

彼は今 49歳。
史上最大ともいわれるボーダフォン日本法人の買収をやってのけた。

果たして、「ひと勝負」?それとも「事業の完成」?

これと対照的にエリートでありながらベンチャーの心意気を持つのが、イーアクセスの千本祥生(せんもとさちお)氏。

京都大学を卒業後、フルブライト交換留学生として渡米。
フロリダ大学で工学博士号を取得。

その後、電電公社(NTT)に入社。

とまぁココまでは通常のエリート街道まっしぐら。

ここからがスゴイ!

NTTから京セラに転職し、京セラの稲盛氏とともにKDDIの創業に携わる。
同社の副社長まで務めるも、

その5年後の1999年にはイーアクセスを創業。

同社はADSLにあってはNTT東西、ヤフーに次いで国内3位。

ヤフーは孫氏の関連会社でしょ?

固定通信だと、NTT、KDDIに次いで国内第3位の日本テレコムを買収したのも孫氏。

そして今回は国内3位の日本ボーダフォンを買収。

M&A買収タイプの孫氏。

創業立ち上げタイプの千本氏。(現在、千本氏は64歳)

どちらも携帯電話事業に並々ならぬ熱意をもって望んでます。

さて、100年後の「日本の偉人伝」に載ってるのはどっち?

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
ネコの手も借りたい。。企業の体力測定 その2
2006年03月20日 (月) | 編集 |
さてさて。
今回は負債の部のお勉強です。

なんか「負債」って聞くと借金かぁ……って思いません?

でも負債も立派な資本なんですね。

だって株式会社ってもともとはお金の無い会社に対して、将来性や成長性を見込んで資金を集めるのが原理でしょ?

だから貸借対照表の右側に分類されてるのは企業が掻き集めてきた資金です(貸し方、ともいいますネ)

そして主に借金など返済しなきゃならない「負債の部」を他人資本

株式など返す必要のない「資本の部」を自己資本といいます。

BS2

こっちも「早く支払え~」と催促されるものから上から順番に並んでます。

支払手形や短期借入金なんかの流動負債は、決算日から1年以内に支払わなければならないお金と考えてください。
(ワンイヤールールといいますね)

社債や長期借入金なんかの固定負債は1年以上は返済猶予があります。
社債を発行する企業はHPで返済期日を公開してると思います。

「資本の部」
ここは返済の必要のないお金なので、多ければ多いほどイイですね。

さて。
これで企業の体力測定が色々できるワケです。

その中でも明快で分かりやすいのが当座比率というモノ。

これは1年以内に返さなくちゃいけない借金を、1年以内に現金化できる資産でキチンと返すコトができるの?ってことね。

式で表すと……
(流動資産-たな卸資産)÷流動負債=当座比率

この数字が以上だと、まあ問題なく返済できるってことネ。

でもホントに大事なのは、利益をどんどん上げていく企業かどうかってこと。

企業収益が上がれば現金も、売掛金もどんどん増えます。

ただ当座比率があまりにも低いと企業がいくら稼いでも利益は借金返済に使われちゃって、さらに足りない分を補うために借入金が増える……

コレって古きドラマであったような……

「あなた~!それは子供の給食費なのよぉ」
「るせぇ!俺は競馬に行くんだよ」

こんな呑んだくれ亭主が潜んでる企業にはご注意を。。d( ̄  ̄)

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。


ネコの手も借りたい。。企業の体力測定 その1
2006年03月19日 (日) | 編集 |
ゼロ金利も解除されて、金利上昇も現実味をおびてきましたね~。

これはつまりゼロ金利政策という生命維持装置で生きながらえてきた企業にとっては、ヤバイぞ。。ってコトです。

企業の体力を知るには貸借対照表(バランスシート)が効果的です。

知力は損益計算書が示してくれます。

知力と体力どっちも大事ですよね。

知力があっても体力がなければアタマでっかちでコケてしまいます。(メガネのガリ勉くんです)

逆に体力ばかりでも知力がなければ、ただのつっ立てる頑丈なヤツです。(いましたよね~。愛すべき体育バカ)

損益計算書はある程度は四季報などでもチェックできるので、貸借対照表を企業のHPの決算書類からダウンロードしましょ。
BS

まず資産の部の流動資産から見てみましょ。

上からズラ~と数字が並んでます。

実はこの並び方、ちゃんとイミがあるんですね。

上からお金に換えやすい順番に並んでるんです(流動性配列)

まずはやっぱ現金でしょ♪
次は解約できる預金。
そんで売掛金や手形・小切手なんかの有価証券となります。
(でも払ってくれない場合もあったりしますよネ。取引先の倒産とか。。)

注意は棚卸資産です。
コイツは涼しい顔してココに並んでますけど、よく考えて。

在庫ですよ。在庫。
売れ残りってヤツなのよ。

電化製品なら型遅れ。服なら流行遅れ。缶詰なら賞味期限切れ。。
よってこの数字は半分に以下に評価しましょう。(1/3でもいいかな)

次は固定資産。

これは遠く外国に住む子供のようなものです。

いざって時に役に立たない。もちろん大事な資産なんですけどね。

土地や建物。
特許や営業地盤。
長期の業務提携などで投資した株式なんかもココですね。

あまり連絡がとれない子供たちなので、たま~に不良化したりします。

土地評価の暴落。
せっかく提携して50%の株を持った子会社株が暴落。
ありえます。

よく言われる「含み資産関連銘柄」は有形固定資産の多い企業です。

電鉄。不動産。百貨店。映画などなど。

公示地価は確実に回復しつつありますからね~。

これは遠く外国に留学してた子供から、10年ぶりに電話で立派になったと報告があった現象ですね。


だいたい大まかに以上がその企業の持つ資産になるワケですね。

次回は負債の部の予定です。

ワンセグって。。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
いよいよ4/1から始まりますねぇ。
ワンセグ放送ってやつ。

一時はワンセグワンセグって騒いでたけど最近は静かですよね~。

当時は気にならなっかたけど、静かになってきたので気になりだしました。(根がアマノジャクなのよね)

ワンセグ……
簡単に言ってしまうと地上波デジタルのチャンネルかな?
なんでも地上波デジタルは全部で13のセグメント(13車線の道路みたいな感じカナ)あって小さい携帯モバイル用は1セグメント(1車線)割当てられるみたい。
詳しくはココ

このお局様がインデックス(4835)

そこで例のごとく財務バランス表作ってみました。(H17第1Q)
インデックス

ライブドア事件の直前に30万円の高値をつけた後はズルズル。。
Yahooチャートココ

新興市場(JQ)だし、有利子負債も重いから金利上昇懸念で下げてるのね~なんて思ってたんですけど。。

そんなに悪くはない。

前回お勉強した当座比率も 1.03 と1を上回ってるし。

ヤル気はあってもお財布はスッカラカン~という新興さんの中ではしっかりしてる。

というのもインデックスの社長さんは女性なんですよネ。
あの「バウリンガル」の生みの親の人です。

やっぱ財布は女性が握るべきd( ̄  ̄)ナノネ~。

4/1以降にニュースになることは間違いないと思うので、ここらあたりで仕込んでもオモシロイかも?

f_04.gif
できればクリッとランキングを。



次のターニングポイントは?。。
2006年03月16日 (木) | 編集 |
今日は昨日よりも出来高が2億株ほど増えました。

でも下げました。。

てことは買いのエネルギーは増えずに売りに押されてしまった。。

とまあ、ここまでは大体みなさんが予測してた範囲でしょ。
この後はどこで反転するかですよねぇ。
225

上の図は日経225平均のチャートです。

75日移動平均線 15930円

この上で反転すれば強いですよね。

白い線 15600円

ここまで下がるとヒジョーに買いやすいですね(´∀`*)
でもここを割り込んでしまうとアラームゾーンだと思うんです。
大きくは下がらないとは思いますけど、ボックスの動きになるのかナ~。

米国株もこの連騰からいったん調整に入るハズです。
ポイントは日本株がどこまで引きずられて連れ安するか?

さて。
個別銘柄の仕込みドコロはそれぞれ値段がありますけど、ややマクロ的な目線もどこかに忍ばせておくのも大事なのかな~なんて思ってます。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。

わーい♪
2006年03月15日 (水) | 編集 |
USENが前場に大きく揚げてくれました!

実はライブドアと提携とのニュース、内心はドキドキでしたw(゚o゚)w オロオロ
だってライブドアとのシナジー効果よりも資金面でムリがあるんじゃないかって心配でした。。
USEN(4842)のバランスシートです(第1四半期決)
USEN

ここで「流動負債」というのは1年以内に返さなくちゃダメな借金です。
「流動資産」がまぁスグに使えるお金。

ちなみに「流動資産」から「在庫」を引いたものを「当座資産」といいます。
この「当座資産」÷「流動負債」=「当座比率」といいます。

ここが1以上であれば、まあ資金繰りは大丈夫なんですけどねぇ。。

「当座資産」÷「流動負債」= 0.8 (USENの当座比率)

この間のエイベックス株の一部売却でこの流動資産に+50億円となって単純計算すれば0.9になる予定だったんですけどネ。。

ところが今回のライブドアとの提携ニュース!
新しい事業展開という意味では一歩前進なんです。

でもLD株を50%超買おうとすれば……5億株も必要!!
今の市場価格で買い集めても70円×5億株=350億円!!
フジテレビから買うならもう少し高くなるかも?
(フジテレビから高く買って仲良くしてもらう計画?)

最低でも300億円の借金が必要ですよね。
長期借り入れでまかなうなら有利子負債は更にUP。。

300億円に対し2%の利子を払うとしたら……6億円。
ちなみにUSENの今期純利益予想は……10億円。

でもまぁこの計算はLDとの提携で売上に1円もプラスが出なかった場合の計算です。

もし提携効果で大きく売上UPすれば……6億円なんてしれてますよね。

宇野さんの具体的な戦略を見てから判断しても遅くないカナ?

本日の売買(久々♪)
住友電工さん。もういいです。アナタとは別れます。。サヨナラ。

USEN 2655円買い(30株)3100円売り+13350円
住友電工 1836円買い1758円売り-7800円
三菱商事 2570円買い2610円売り+4000円

差引き+9550円

これでいったん保有銘柄を全部売却!
なんだかスッキリしましたぁ(*'∇'*)ほわぁ

あとは次の押目で仕込みます!

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
日経先物との比較。。
2006年03月14日 (火) | 編集 |
やっぱりはね返されちゃいましたね。
16400円のカベで。。
かなり揚げてたから利益確定の売りに押されたんでしょ。

出来高も少ないですしね~(ーΩー )ウゥーン・・

今日は先物に引っ張られて下がったみたいなので、ちょっと先物のチャートを載せてみました。
クリック拡大
先物

日経平均とだいたい同じ数値なんですけどネ。

コレを見ると16500円がカベになってます。

でも底値も少しづつ切り上げてきてる。
それに直近の上値は抜いてます(ビミョーかな?)

明日上げるなら強い!って感じですよね。

でも明日下がっても15800円あたりで反転してくれば上昇モードかな。


実は今までほとんど日経平均なんて気にしたコトなかったんです。
でもやっぱりTOPIXと日経平均もある程度連動するし、日経平均と先物は連動する。

短期投資には仕込み時と売り時が分かりやすいのかもしれませんよネ。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
次の押目を狙い撃ち。。
2006年03月13日 (月) | 編集 |
日経平均が16300円を超えてきましたね~。
ちょっとホッと一安心(=^・^=)

でもまだ出来高に元気がないのでいったん押してくるはず。。
そこが新規銘柄の仕込みどきカナ~なんて考えてます。

問題は保有銘柄です。

底値から反転上昇してきたUSEN(4842)は3000円までホールド予定です。

ポジトークに乗って利益確定のチャンスを逃した住友電工(5802)はとりあえず損が消えれば売ろうと思ってます。
だって既に大口は逃げ去った後っぽいし。。

全然騰がらない三菱商事(8058)は当分動かないのかなぁ。
よく考えるとレーティング「1」ってコワイですよね?
だって引下げはあってもこれ以上の引き上げはないワケだし。

レーティング「1」の間に大口は売ってしまうハズ。。
う~ん。。疑心暗鬼になってしまう( ̄へ ̄|||) ウーム

とにかく今は新規銘柄でも探してみよっと(=⌒▽⌒=)
減損処理って。。パトライト編
2006年03月13日 (月) | 編集 |
ちょっと気になった会社。
パトライト(6825)

この会社、今期15億円もの不動産の減損処理を敢行して一気に純利益を15億円予想6億円まで下げました。

不動産の減損処理というのは評価額の下落なんかで、投下資本の回収が不能になるおそれのある不動産を特別損失として一気に損切りしてしまうこと。。なのですね。

当然PERは跳ね上がるので株価は下落。

でも。
売上高
営業利益

目標達成です!
それに当初の利益予想15億円にから5億円の減損処理を引いても6億円の利益が出てるってコトは21億円近い利益になる予定だったのでは?

それにこの会社の財務体質は文句ナシ!
有利子負債 0
パトライト

上記の貸借対照表から分かるように、フツウ流動資産と流動負債が1:1であれば健全といわれるけど、この会社は流動負債と固定負債を合わせても13%台。

つまり資金繰りはラクラク。
これはゼロ金利解除後も豪華客船なみの安全度です。

配当利率も1%は堅いでしょ。

あとは会社の将来性。
回転等や電光表示板がメイン。
セキュリティ関連としては需要は減ることはなさそうだし。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。

16400円の悪魔。。
2006年03月10日 (金) | 編集 |
今日の日経平均、16200円は超えるには超えたんですけど、終値では下回っちゃいましたねぇ。

実はこのラインてめっちゃ大事なんですヨ。

下の図は今日までのココ最近の日経平均です。
クリックして拡大してネ。
ヘッドショルダー

キレ~なヘッド&ショルダーってチャートが完成しつつあります。。

もしこのチャートが完成してしまうと相場が下がってしまう?!らしいです。。
(下がる確率は高いみたいですけど。。確率はねぇ)

このチャートを崩すには16400円のトコロにいる悪魔を倒して上に抜けなければならないのです
(ノ・_・)〓〓〓〓ビーム

もし、チャートが完成したらどこまで下がるんでしょ?
一般的にはネックライン(15400円くらい)から頭のてっぺん(16700円ほど)の差の分(1300円)さがるみたい。

ってことは……

い、いちまんよんせんひゃくえん?

まさか。。ねぇ。( ̄- ̄;)こわっ
でもありえないお話ではない?

とにかく月曜日の動きを見てみるしかないですね。

あ~どうか16400円を超えてくれますよーに。。(-m-)” パンパン

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
SQって。。
2006年03月09日 (木) | 編集 |
ついに量的緩和が解除されましたねぇ。
株価も16000円に復活いい兆しです

ところで明日発表されるSQってなんだろ?
ってことで調べてみたんです。

なんでもSQは株式先物の清算指数ってことみたい。。
その特別清算が行われるのが3.6.9.12月の第2金曜日。
つまり明日ですね。

まだよく分かってないんですけど、次の(3ヵ月後の?)株式先物が低いと現物株式が大量に売り込まれるみたいです。

逆に次の先物が高いと、現物株は売られることがなくて、それがロールオーバー(繰り越しのコト)。

買うならSQ終わってからの方がイイかなぁ、なんて思ってたら今日は揚げちゃってたので、もうちょっと様子見かな。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
弱気。。
2006年03月08日 (水) | 編集 |
弱気です。。

市場がこうも弱いと気分的にこっちも弱気に。。

こないだ買ってから大きく下げたダイビル。
失敗だったカナ~って思って買値の1240円で今週中に売れたらいいや、と思って売りに出してたらあっさり売れちゃってました。

結局、手数料だけもってかれちゃった。。(o_ _)o ガクシ

休むも相場、ですよね。

あ、そうそう。
アサヒビールやっぱり下げましたよ。3%以上も。
完全にポジショントークだったんですねぇ。みずほ証券の。

でもこのままズルズルとは落ちないハズです。
三菱UFJが恐れた好材料がどっかに潜んでるからネ。

どこで反転するんだろ?
1600円くらいかなぁ。
みずほ証券も全部売らないでしょ。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
三菱UFJ VS みずほ証券の戦い。。
2006年03月07日 (火) | 編集 |
日経平均、ホント元気なしですねぇ。

こんな時はちょっとお勉強です。

今、アサヒビール(2502)がスゴイことになってますねぇ。
本でしか読んだことのない「踏み上げ」って現象が起こってるみたいですよ。

踏み上げの詳しい説明 東証

時系列を見ても2/10の決算発表をキッカケにこの1ヶ月で信用取組みが反対に逆転しちゃってます。 yahooファイナンス

でも一体カラ売りを買い戻してる人たちは何に恐れてるんでしょ?
この必死の買い方は何かウラ情報があるんでしょーか?

三菱UFJが2/20にレーティングを34に引き下げて株価を下げようとしてるんですけど、焼け石に水。。

ってことは大量の信用売りを抱えてたのはココなのかな?

そして今日3/7にみずほ証券が目標株価を1650円2000円に引き上げると発表。

ってことは三菱UFJの空売りを大量に信用買いしてたのはココ?

ポジショントークでしょ?これも。
ってことはみずほ証券は今日から売りに回るんでしょーね。

三菱UFJみずほ証券の戦い。。こわっ(⌒~⌒ι)

でも気になるのは三菱UFJがここまで恐れた情報は何なの?
決算を見る限り来期予想は全然大したことないし。。

やっぱりバイオエタノール?
でもアレはまだ利益に直結するには早いかなぁ、なんて思ってたんですけど。
でも、もしガソリン規制が変わって、エタノール混合量が緩和されるのならば状況は一変するかも。。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
ネコにマタタビ ~脱デフレってナゼ分かるの?。。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
ここ最近の注目はなんといっても量的金融緩和政策の解除のお話でしょ。
おかげで日経平均は酔っ払い運転状態。。( ̄o ̄*)ヒック

今日の日経ネットにこんなニュース ニュース

その関連でこの前書いたGDPのお話。。パート
GDP

果たしてホントにデフレは脱したのでしょーか?

名目GDPとゆーのは物価の変動も合わせたモノでしたよネ
詳しくはカテゴリーのマクロな視点で投資をクリック)

表を見ると2002年が最低の数値だったワケで。
隣のGDPデフレータの変化率を見ると-0.2。ここがマイナスだとデフレなので完全にデフレ傾向です。

そして2005年。
名目GDPは伸びてきてます。
でもまだ2000年には届いてません。
なのに実質GDPはここ数年では最高値です。

つまり値段の安いリンゴをガンバって大量に生産したってコト。
GDPデフレータは最低の0.93。
コレって2000年に入ってから一番のデフレではないの?

GDPデフレータの変化率は-0.1と最小値です。
多分、日銀の読みだと、今年の変化率が±0で横ばい。
来年には+0.1になってインフレに転じると読んでるのでしょうネ。

数字だけで判断するなら……
去年はデフレが大底を打って、今年は横ばい。
年末あたりから来年にかけてインフレに反転。
てことになるんでしょーか。

でもインフレに転じるとはいえ、デフレの大底にいるんですからねぇ。

個人的にはGDPデフレータが反転して、その変化率が±0になるまではデフレ脱却宣言やゼロ金利解除には踏み切らない方がイイと思うんですけどね。。

だって-0.1が3年連続続いてるワケだし、2006年も-0.1になるかもしれないでしょ?
なんかコレって株の押し目買いの場面に似てません?
大底と読んで拾うか。
それとも反転上昇になるまで買わないか。

株なら間違えても自己責任。
経済の方向は間違えないでね。日本を動かしてる皆さん。。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
帰納法と演繹(エンエキ)法って。。
2006年03月04日 (土) | 編集 |
「99.9%は仮説」って本を本屋さんで見つけました。

この本は常識は疑ってかかれって話が書いてあるんだけど、その中でも面白かったのは「帰納法と演繹(エンエキ)法」

なんか難しいコトバだけど要は考え方のコト。

まずは演繹法。
コレは一般的原理から個々の事象を説明する方法(ムズっ)
例:
A店のケーキはおいしいですBさんはA店でケーキを食べましたBさんはおいしいケーキを食べました。

コレに対して個々のデータから一般原理を導き出す方法が帰納法。
例:
XさんはA店のケーキはおいしいと言ってます。
YさんはA店のケーキはベスト10に入ると言ってます。
ZさんはA店のケーキはまあまあいけると言ってます。

だからA店のケーキはおいしいです。

この論理方法はプレゼンや相手を説得するときによく使い分けされるみたいです。
演繹法は時と場合によっては絶大な効力で相手を説得するみたい。
でも、この本の著者は大前提となってる一般原理が絶対とはいえないものがほとんどだ!と述べてるんです。
(飛行機が空を飛ぶための根本原理のベルヌーイの定理だってホントかどうか怪しいんだって。。)

でもコレって株式投資をするのにも役立つんじゃないかって思った。
だってアナリストが出した投資判断で株を買うのは演繹法でしょ?

でも個人でデータを拾うのも限界アリだし。。

ってことはつまり、どっちかに偏るんじゃなくて、演繹思考と帰納思考をバランスよく取り入れて判断するコトが必要なのかなぁって思いました。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
想定外デス。。
2006年03月02日 (木) | 編集 |
ああっ!買えてる。。

今日の朝、携帯から仕込んでたダイビルが1240円で買えてました。
なぜショック口調?
それは買値からかなり下がって終わってるから。。Σ(゚д゚lll)ガーン

チャート的には上昇転換。
うまく1240円で拾い上げて騰がってくれたらな~、なんて思ってたんですけど。。

ま、買えたからヨシとするかナ。
3月後半の公示地価発表に向けてホールドです。

保有銘柄

三菱商事
住友電工
USEN
ダイビル

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
公示地価関連って。。。
2006年03月01日 (水) | 編集 |
3月には公示地価が発表されますよネ。
テン子さんのブログに触発されて シロートテン子の株道場 土地関連銘柄を物色するついでに公示地価の増減率のグラフを作ってみちゃいました(=^・^=)
(ちなみにバブル直前の1985年を1としてます)
大っきくできます
公示地価

元のデータはコチラ H17公示地価

このグラフを見ると93年の暴落から上昇してるよーに見えるけど、前年比でマイナス幅が縮小したにすぎないので注意してネ。

グラフで見ると1997年くらいに底を打って緩やかに戻り基調(下落幅の縮小傾向)
地方はまだまだ下落中。。らしいですけど。

そして2005年には14年ぶりに商業地などでプラスに転じました!ってニュースがありました。

こっから先は予想です。
バブルの60%を超える上昇率は異常ですけど、その落ち込みは-20%程度で止まってます。

上昇反動で下がった分を10%と見ると、-10%程度の下落が正常値だったのでは?
とすると地価は±10%の幅で動きそー。

そこで地価はGDP成長とともに+10%まで回復すると予想します。
だいたいバブル時の1/3くらいでしょーか。

そこで賃貸オフィスビル主力銘柄をみてみます。

三菱地所 8802 バブル高値3520円終値2455円
三井不動産 8801      3390円  2445円
ダイビル 8806        3190円  1262円
サンケイビル 8809    2920円  1011円
平和不動産 8803    2470円  807円

下3つは高値の1/3くらいです。。
売上規模もほぼ同じくらい。

実はダイビルを狙ってるんですけどネ(他は高すぎて買えない。。)
PBR的には1番割安。1.50倍。
でも配当率が良くない。。(地合いに弱そー)

3月に発表される公示地価はたぶん大都市圏ではイイ数字が期待できそう。
それに向けて買ってみよカナ~。。ダイビル!

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
