--年--月--日 (--) | 編集 |
さよならLTTバイオ君。。
2006年02月28日 (火) | 編集 |
今日がXday。。
そうです。
LTTバイオファーマのAS-013という新薬の治験結果(キーオープンとゆーらしい)の発表のリミット。

出ませんでした(・_・;)
水島会長さんが1-2月には出るって言ったのに~
まーいずれは出すと思うんですけどネ。

新興市場は元に戻るまで3ヶ月ほどかかりそーなんてニュースでも言ってるし。。
ニュース出てから買いなおしだな。こりゃ。

撤収。撤収~( > o <)涙の撤収。
巨額?の損失を少しでも穴埋めするために杉本商事を売りに出しました。。
(……まるで人身御供のよーだわ)

学んだコト。
新興市場銘柄は地合いに弱い。
配当のない銘柄は地合いに弱い。
ニュース待ち銘柄はニュースが出てから買うべし。

今日の損益確定
LTTバイオ 251000円218000円 -33000円
杉本商事 1751円1899円 +14800円

今までにした確定損益
322200円-33000+14800=+304000円

2月決算
-33000円と+14800円それに+3500円=-14700円。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
ネコにマタタビ~GDPってなに? その1。。
2006年02月27日 (月) | 編集 |
GDP

さて今回はGDPについてお勉強してみました。

よく名目GDPとか実質GDPとか聞きます。
なんだろ?

GDP(国内総生産)とは日本国内で生産されたモノやサービスの総額をいいます。
だいたい500兆円くらい。
GDPが増えるとゆーことは、生産量が増え、売上が増え、お給料が増え……つまりイイことなんですネ。

じゃ名目と実質の違いってなんだろ?
よくリンゴが例えられます。
例えば……
2003年に1個100円のリンゴを10個作ると
100円×10個=1000円です。GDPは1000円。

翌2004年リンゴが110円に値上がりしたとしましょう。
110円×10個で1100円GDPは1100円。

そーです。
同じ10個しか作ってないのにGDPは100円あがっちゃってますよネ。

そこでこの上ブレを修正したのが実質GDPとゆーわけ。
基準の年(2003年)の物価をもとに生産量を計算します。

そんじゃ次にデフレかインフレかをチェックしましょ。
名目GDPを実質GDPで割ります。
出てきた数字がGDPデフレーターというモノ。
上の図を見てください。
GDPデフレーターは1.1。前の年から+0.1ポイントですね。

この変動率が+だとインフレ。

2005年にはリンゴの値段が90円に値下がりしたとしましょ。
90円×10個=900円名目GDPは900円

実質GDPは1000円だとするとGDPデフレーターは0.9なので前年比-0.2ポイントになります。

変動率がマイナスなのでデフレ。

まあ簡単に言ってしまうとそーゆーことなんですネ(=^・^=)

次回は日本のGDPを見てみましょー。

今後の株価をマクロで予想?。。
2006年02月27日 (月) | 編集 |
過去は100%信用できません。
でもある程度の参考にはなるハズです。
そこで。。。TOPIXと日銀短観を比較してみましょ。






ちなみに日銀短観(企業短期経済観測調査)とは……(以下抜粋)

日本銀行が3か月ごとに実施する民間企業の景況感などに関する調査。対象企業は1万社を超え、速報性も高いことから景気の現状を比較的正確に反映する指標とされる。特に業況判断指数(DI)は、景気判断の重要な目安として注目されている。

例えば2000年に日銀短観が反転下落。つまり景気後退に入ります。
それに反応するようにTOPIXも2000年から下降トレンド入りしてますね。

この現象は96~99年にも同じ感じで連動してます。
ところが。。
短観は2001年に底打ち。反転上昇に入ってます。
ところがTOPIXを見ると、そのままズルズルと下げ続けて日本の株価が底を打ったのが2003年。

この2年の時差はなに?
1)株価の行き過ぎる傾向から大底を打つのに時間がかかった。
2)短観と株価が連動しなくなった。
3)記憶から消えているけど01-03年に事件があった。。

う~~ん……(1)でしょ(*゚∀゚)楽観的~
だってその後は短観に連動して株価も上昇してるし。。

そして今ちょうどTOPIXは2000年のピーク時と同じくらいの株価水準です。
日銀短観は97年と2000年よりも高水準です。
日本経済が本格的に景気上昇に転じたと考えるとTOPIXはもっと上昇してもイイはずなんですけどね。

ただ目の前にはゼロ金利解除や、米国住宅バブル崩壊の危機やいろいろなリスクが寝そべってマスけど。

今日の取引。
USENを買い増し。
2700円で指してたんですけどアッサリ買えました。
寄り天で下がっちゃったんですね~(残念なの?ラッキーなの?)
落ち込みが大きかった分、時間がかかりそーです。。( ̄ω ̄;)

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
70%のカベって。。。
2006年02月26日 (日) | 編集 |
生きてると「カベ」ってものをヒシヒシと感じる時がある(大げさ?)

特に今は資格を取るためにお勉強中なのでヨケイにね。。( ̄ω ̄;)

なんでもそうなのかも知れないけど、テストの点数には30%・70%のカベ法則?みたいのがあると思うんデス。
30%のカベを超えてしまうと70%までは比較的スムーズに伸びる。
問題は70%のカベ。
ここが難関。

自分じゃ一生懸命にやってるつもりなんだけど、この70%ラインで行ったり来たり。。
人並みの努力じゃココが限界なのかなぁ、なんて。

今日アノ亀田三兄弟の真ん中の大毅選手が開始直後、わずか23秒でデビュー戦をKO勝ちしたとのニュース
この兄弟。
何かとお騒がせな兄弟で、人の好き嫌いは色々ありそー。
でも、とにかく強い。
相手のタイの選手はプロ転向前に10年ムエタイとゆーキックボクシングをやってたらしく、そう簡単に倒せる相手じゃない…はず。

大毅選手は3人の中でも一番才能と言う点では劣っていたらしい。
そんな彼が23秒という秒殺をやってのけたのは何だろ?

目標は世界チャンピオン。
それを本気で目標にしてるからツライ練習にも前向きにがんばれるんだろーな。

「目標」は誰でも決めることができる。
でもそれを「本気の目標」にすることができれば。。
途中はすべて通過点。
できて当然。勝って当然。

目標は高ければ高いほどイイってよく聞くけど、その高い目標が本気の目標じゃないとね。
70%のカベを超えるには「本気で120%目標」に挑戦しなければならないんだ。

がんばろーーーっと(=^・^=)

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
おめでと!!
2006年02月24日 (金) | 編集 |
日の丸が真ん中で上がっていく。
君が代が流れる。。

すっごーく感動~(ToT)

やっぱ日本人だなぁ。。って感じました(=^・^=)

荒川静香さんの演技。
完っーーーーーーぺき

4年に1度のオリンピック。
世界中に注目される大舞台。

その舞台の真ん中に立った瞬間、彼女たちは何を思うんだろ?

積み重ねた練習の日々。
つらかったこと。嬉しかったこと。
泣いたこ。笑ったこと。

サーシャ・コーエンやイリーナ・スルツカヤが極度の緊張で転倒する中、村主章枝さんと荒川静香さんはノーミスで演じ切りました。

金メダルはノーミスだから取れたんじゃないと思う。
彼女の演技には緊張をすっぽりと包み込んでしまう何かがあった。
……幸せ感。みたいなもの。

小手先の技術でミスをしないという気持ちじゃなくて、もっと深いトコロから湧き出てくる大きな力みたいなもの。

彼女が積み上げてきたもの。
もちろんそれは彼女自身にしか分からないものだけど、そこから発せられる穏やかな光に包まれてるみたいだった。。

少し神がかって見えた。。

とにかく!素晴らしい演技でした!感動しました。。

個人的には村主章枝sanを応援してたので、彼女にもメダルを取らせてあげたかったです。

コーエンよりも良かったと思います。
スルツカヤと同点くらいカナ。
やっぱり強いぞニッポン!。。
2006年02月23日 (木) | 編集 |
日経平均は戻り基調にあるみたいで。(*´o`)ホッ

やっぱりいくら日本は順調に景気回復だぁ!とはいっても株価指標がズルズル下がるとちょっと心配になるもんネ。

今日はUSENを10株だけ買っちゃいました。
試写会の招待券が欲しかった。。(*^ω^)フフフ

チャート的にはもう1回2400円にタッチするかなぁ。なんて思ってたんですけどね。
(2005年11/8の底と合わせてダブルボトムを作りそう)

実は株主優待もらうの初めてなんですけど、「配当落日」までに買えばイイんですよね?
Yahooファイナンスだと2月末日が権利確定ってありましたし。

ネコ投資ファンド銘柄(なんのこっちゃ。。)
三菱商事  資源エネルギー
住友電工  光ファイバ。自動車関連
USEN    光ファイバ。コンテンツ事業
杉本商事  配当利回り。工作機械関連
LTTバイオ  新薬治験結果出るかナ?黒字転換期待
USEN。。。
2006年02月22日 (水) | 編集 |
昨日はUSENがエイベックスの株式を売却して大きく揚げました。

売却益は80億円。コレは大きい!
この売却益を材料に中間決算を大胆にも予想~(*^ω^*)
(第1四半期決算の数字からの予想デス)

売上高 800億円
営業利益 8000万円 0.1%くらい
経常利益 70億円  ココが今回の売却利益のハズ

中間期純利益 71億円 ちょっと楽観的すぎるかなぁ

EPS 93円
PER 200倍→30倍
(しつこいですけど、アクマで予想ですヨ

年間連結利益が10億円と四季報じゃ予想されてますネ。
でもこの売却益がそのまま利益として残るコトはないと思います。

一年以内に返さなくちゃいけないお金がが200億円以上あるけど、売掛金も200億円以上あるので、コレはちゃら…でしょ。

とうゆーコトは。。現金でキープすれば少しは資本バランスは改善。
新興系はお金がナイ(資本バランスが弱い)のが弱点。

ちなみにUSENの投資有価証券はあと200億円近くあります。(全て優良先で利益があるとも思えないですけどネ。。)

USENの光ファイバ事業や動画・映画コンテンツはかなりイイ(=^・^=)
売上は順調に推移。
来期売上予想の2000億円は東映や楽天にも負けてない!!
ADSLは数年後にはほとんど光になってるんじゃないカナ?
(競合は多いですね~)

中間期決算が4月の半ば。
おそらくココではイイ数字が出るんじゃないでしょーか?
(それまでに使っても数字としては残りますよねぇ?。。ちょっと不安

赤字の会社が黒字に転換するのを見込んで投資する。。
投資の醍醐味の一つなんですけど、地合いが悪いと……ツライです

LTTバイオの治験結果が出なかったらバイバイして、ココ少し買ってみよカナ

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
ついに!。。
2006年02月21日 (火) | 編集 |
今日は前々から狙ってた杉本商事を買っちゃいました。
かなりのバーゲン価格デス(*^m^*) ムフッ

それにしても今日は反発しましたね~。
外人サンが買いに転じたので揚げるとは思ってたけど。ねぇ。

でもまだ反発でしょ?
昨日までそんなに下げなかった銘柄はあまり騰がりませんでした。。
もう1回利益確定してくるでしょうね。
買場はもう1回ありますよね。きっと。(資金が底尽いてますけど。。)

悩むのは問題児LTTバイオのコト。
あと1週間。。
この間に米国の治験結果が出る予定なんですけど。。遅れすぎ。
もし悪い結果なら下がってしまうんだろーナ(; ̄ー ̄)どーしよ。。

保有銘柄
LTTバイオファーマ赤ランプ付きっぱなしデス。。
三菱商事コレは安心かな
住友電工やや安心
杉本商事期待してマス

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
お手上げデス。。
2006年02月20日 (月) | 編集 |
あはは。。

あはははは。。

……
( ̄。 ̄;)フー。。
笑っちゃうほど下がりますねぇ。。

でもこーゆう時ほど、のんびり構えるべき。
目線を春先に向けましょ。
来期に伸びる銘柄を選んでいれば必ず騰がるはず。
良いコトも悪いコト交互にやってくるモンです。

禍福はあざなえる縄のごとし。。。これです( ̄∇ ̄)

しかし。。
ウチの問題児LTTバイオ君
マザーズの爆下げにあって瀕死の状態……
見放すに見放させない……
瀕死の捨てネコを拾ってしまった感じです。。( ̄ω ̄;)ヤバッ
もし2月中にAS-013の認証がおりなければ、来期の黒字転換がひっくりかえってしまう。。
マズいぞ、こりゃ。

でもピンチはチャンスですよネ。
杉本商事(9932)
日本ユニコム(8744)
アルプス技研(4641)
焼津水産(2812)
ソトー(3571)

このあたりを狙い撃ちデス( ̄ー+ ̄)ニヤリッ…
ちなみにソトーの配当利回りは8.5%今期限りですけど。

保有銘柄
LTTバイオ
三菱商事
住友電工

含み損は計算する気力がありません。。(-_-)zzz

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
好きになる順番を間違えた。。。
2006年02月19日 (日) | 編集 |
実は昨日トモダチの「恋の悩み」相談があって。

いきなりですけど。。

不倫ってどー思います?

そう。既婚者を好きになってしまうことです。

話を聞いてるうちに、好きになるってゆー感情には罪はないのカナー。。って思ったりもしたけど、
やっぱり友達の好きになった相手の男性には憤りを感じてしまいます(ーー;)

トモダチは「好きになる順番を間違えただけ」って言ってた。

けど、結局相手の男性は妻子を連れて転勤していったんだって。

友達は「期間限定の恋」だと分かってた。ってゆーけど、それってやっぱりズルいんじゃないのかナ。。

好きになる順番を間違えた。。。

このコトバ。
深くてこんがらがってしまいそー<(_ _;)>
売りの親方さん。。
2006年02月17日 (金) | 編集 |
バスケット売りなるものが何ナノかは良く分からぬが。。( ̄ω ̄;)
もう終わりでしょ?

売りの親方も!

今日のGDPのアノ数字に対し売ってくるとは。。
「相場は行き過ぎる」とゆー格言のゴトク、売りのブレーキが止まらない?

日本の景気は上昇トレンド。(ですよね?)
トレンドに逆らったコトをしても、結局はかなわないもの。

今ちょうど、スノーボードクロスの女子の藤森chanが準決勝に進出!
前がコケた!
やったネノ( ̄▽ ̄*)ノ

運も実力のうち!
とゆーか運もなけりゃ勝てないのよね~

セミファイナルは……残念(-ω-;)
もちろん実力も必要ってコトなのよね。。

ウチの問題児のLTTバイオに新薬認証結果が来るのはいつ?

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
目線を少し遠くに向けてみよっと
2006年02月16日 (木) | 編集 |
目先の株価を予想するってホント難しい。。(⌒~⌒ι)
アサヒビール大幅加速的

チャート的には下がるハズだったのに…(チェッ)

だから(?)また昨日売った三菱商事を買戻し。
原油先物が大幅安で資源エネルギー関連は弱い展開。
でも原油は長期で見れば下がり続けるコトはありえないハズ。
原油に代わるエネルギー資源が出てこないとね。

バイオエタノールをガソリンに10%まで混ぜてもOK!というニュースが出れば本格的な買いが始まりそう。。アサヒビールに。

あとウチの問題児はLTTバイオ……
板が薄いのでアッというまに急降下。( ̄ω ̄;)えっ?

今は地獄の底で這い回ってます。。。m(_ _)mガサガサ

第Ⅲ相試験の結果が2月中に出るハズなんだけどナ…
参天製薬みたいに失敗なんてことにならないかナ…………
悲観的発想しか出てこない。。

保有銘柄
LTTバイオ15.1% オーマイガッ┏(゜ロ゜;)┛
住友電工0% 動き激しっ
三菱商事0% 

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
バイオエタノール。。どーなる?
2006年02月16日 (木) | 編集 |
アサヒのバイオエタノールに飛びつきそうになったけど、ちょっとココで冷静に分析。

ガソリンの年間消費量は1世帯あたり約500L(H17.日本)
このうちエタノールが入り込めるのは僅か5%……(あんまり混ぜれないみたい)
今は10%を検討中だとか。
(ブラジルじゃ100%もあるのにね~)

つまりたった25L。。
日本にはだいたい4000万世帯くらい?
すると……10億L。。(多いのか少ないのか)
1Lあたり30円くらいで売れそうという話なので、アサヒの営業利益率6%で計算すると……約2円!

つまり2円×10億で20億円。。
しかもコレはアサヒがバイオエタノールを独占した状況でのお話。

今期のアサヒビールの営業利益は900億円。
この20億円て。。。どーなのよ

ただーし。1Lあたり10円の利益が出れば100億円!

エタノール含有規制が10%~50%まで拡大されればトンデモナイ利益になってしまう

バイオエタノール。
今買うかどーかは別としても、要注意であるのは確かデス(=^・^=)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
アサヒビールのエタノール燃料って。。。
2006年02月15日 (水) | 編集 |
昨日の「ガイアの夜明け」とゆー番組でやってたんですけど、エタノール燃料。
スゴイ思わずコーフン(* ̄∇ ̄*)ボーッ

さとうきびで車が走るなんて。。

化石燃料は必ず消えてしまう。
次世代エネルギーならば。。
原子力。。。でもコレは諸刃の剣か?
水力。。。川が多い日本では友好だけど、巨大な設備事業がネック
風力。。。コレはクリーンだし、いけそー。
さとうきび。。。まさに畑が油田に。
シャーペンの芯。。。三菱鉛筆の事業(計画?)

商社よりもアサヒだー

てことで寄り付きで三菱商事を売ったはイイけど、アサヒビール3連騰でどうも買いにくい。
(だって高値で十字線出てるんだもん。。。)

結果的にアサヒは買えず。。
ま、次の押目で拾えたらイイかなぁ(=^・^=)

保有銘柄の含み損益
LTTバイオ10.3% なんか弱いな。まさか発表がズレる?
住友電工3.6% 地合いの悪さに引きずられて…

本日の利益確定
三菱商事 寄り付きで売り +3500円
今までに確定した損益
318700円+3500円=322200円

f_04.gif
クリッとランキングを。
外資系証券会社の手口。。恐るべし
2006年02月14日 (火) | 編集 |
やっと日経平均が反発ですネ~
なんか先物にかき回されたカンジ(-_-;)

目先の下げはいったん収まりそうなので、下げていた三菱商事を買い

ココ、実はナノテクのフラーレンの一貫した特許持ってるんですヨ。
医療用とかにも応用の効くナノテク。

でもココ、機関投資家のプロ集団ばかりなので、マイルール決めて細かくリグっていかなきゃナ。

機関投資家といえばダイエーの悲劇。。。
2/2にJPモルガン証券がダイエーを「強気」で目標株価を6500円と言ったと思ったらトーゼンのようにS高
2/13にはメリルリンチが「売り」で目標株価を2000円。S安

なんかコレってひどくないです?
証券会社の投資判断を信じた個人がアタフタ
機関投資家は売りぬいてホクホク

証券会社なんて信じないゾー
とは言いながらも、気にはなってしまう。。。

保有銘柄の含み損益

LTTバイオ7.1%  下ヒゲ付けた
住友電工1.0%  
三菱商事0.3%

f_04.gif
クリッとランキングを。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
利益配当率。。。学んだコト
2006年02月14日 (火) | 編集 |
注目銘柄をボーッと見てると…

あれ?!これは。。

下落率が5%~10%がズラ~と並んだ中に、ほとんど落ちていない銘柄があるじゃないの
(当たり前やん^_^;)

日水(1332)キタムラ(2719)杉本商事(9932)トヨタ車体(7221)。。。

日水やキタムラは業績悪いでしょ……と思いつつ四季報を見ると。。。

謎は解けた( ̄ー+ ̄)キラーン

配当利回りが高いんですネ。どれも。

配当利回りが1%台後半(トヨ車は1.34%)

ちなみに配当利回りが2.33%の日産や、1.83%のクリナップは騰がってますネ。

長期保有
配当利回り 2%
PBR 1%前半

こういう銘柄をじっくり持つ。。とゆーのもイイ(=^・^=)

f_04.gif
クリッとランキングを。
防衛策。。。
2006年02月13日 (月) | 編集 |
あれ?

あれれ。。。?

あれ~~~

ぜ、全面安デス。。。

25日移動平均線を割り込んできました(; ̄□ ̄;

こうなったら長期保有と短期保有銘柄で作戦を立てましょ。


長期保有銘柄

LTTバイオ
コレは新薬上市と黒字転換を目指してホールド

住友電工
自動車関連と光ファイバは調子イイんだけどな~

短期保有銘柄

バンダイナムコHD
コレはチャートで拾った銘柄。後場でウリ

方向転換銘柄

三菱鉛筆
電池関連として長期保有だったんだけど、生産発表がいつか分からん
イツ━━━━━ヽ(`Д´;)ノ━━━━━ナノヨ!!
とゆーことでまだ利益のあるうちにいったん手仕舞い。

保有銘柄の含み損益

LTTバイオ9.9% 心中穏やかではな~い
住友電工2.7% 止まれ~~

損益確定

三菱鉛筆 1370円でウリ。+4000円
バンダイナムコHD 1650円で売り -3000円

317700円+1000円=318700円
元手資金 50万円

f_04.gif
ポチッとランキングを。
杉本商事という会社
2006年02月12日 (日) | 編集 |
知り合いからの小耳情報。

会社の得意先の一つに杉本商事という会社がある。ラシイ。

なんでもこの会社行くといつもオカシをくれるんだって。。。

なんだそりゃ。。
って思ったんだけど、この会社調べてみると配当が1.76%という高配当
しかも株主優待としてリーガロイヤルのカレーセットがもらえるねんて。
大阪の会社やねん(=^・^=)

会社四季報を読むと将来の配当性向はナント30%をメドって。

ファンダメンタル重視の(=^・^=)としては。。。
当座比率 2.3%
有利子負債 0

卸売業で有利子負債0ってスゴイんじゃない?
売上原価が80%を超える状況で。。。

ただ来期、再来期に向けての需要が大きく伸びるかといえば、ビミョー。。
創業80年を超える老舗商社。

やっぱこういう会社は長期保有で配当をきちんともらう。というスタンスが正解でしょーね。

バンダイナムコから乗り換えよカナ?

f_04.gif
ポチッとランキングを。

テーマ:配当
ジャンル:株式・投資・マネー
LLP(リミテッド・ライアビリティ・パートナーシップ)って。。。
2006年02月10日 (金) | 編集 |
LLPって聞いたコトありますか?

コレは欧米のベンチャー起業でよく使われる会社ラシイです。

例えば3人くらいの少人数で何か事業をやろうってことになったとしますネ。

ココでLLPをみんなで作ります。
このとき最低資本金制限はナイので1円から作れます。
まあ仮にそれぞれ30万円づつ出資して作ったとします。

LLPの特徴は有限責任。
だから万が一事業が失敗しても、出資金30万円以上の責任は負わなくてもイイんです。。( ̄0 ̄)ホッ

じゃ事業がうまく行ったとしましょう。
続くクリック
[READ MORE...]
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
日本市場。。。弱っ
2006年02月10日 (金) | 編集 |
なんかイヤ~な下げ方。。外人が売ってるみたいナ

おかげで保有株は軒並みダウン

こういうときは勉強、勉強

でも…集中できない。。。(ーー;)

日経平均が25日移動平均線を下に抜いたら、長い調整に入るんじゃない?

現物勝負で資金の少ない投資法だと、ナンピンできないし。。

下がって割安になってるのを指をくわえて見てなきゃならない。。

。。。

ま、考えても仕方ないっか(=^・^=)


中長期トレンドはなんだし。。なのか?

保有銘柄の含み損益

三菱鉛筆3.0%  持ちこたえてる
住友電工0.7%  ついに買値を割っちゃいましたヨ
LTTバイオ4.3%  発表を早く。。
バンダイナムコ0%  ココは短期だし、大丈夫でしょ

f_04.gif
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
四半期決算。。。
2006年02月09日 (木) | 編集 |
四半期決算出ました。。。ビミョー

住友電工、LTTバイオともにサプライズはナシ~(^_^;)

LTTはAS-013の結果待ちだし、来期の黒字転換期待だからね。
まぁ動けないです

住友電工はどしよ
まぁ、ココも光ファイバケーブルと自動車用ワイヤーハーネス期待だからしばらくは持ちたい。。けど…

明日イビデン状態になったらいったん放そカナ~こわっ
資金がないからリカク入れるタイミングがムズっ

今日はバンダイナムコHD買いました!

短期で1800円で売るつもりデス(短期投資は低リスク低リターンで)

保有銘柄の含み損益

三菱鉛筆4.1%
住友電工4.1%  明日がコワッ。。
LTTバイオ2.3% ちょっと下がるカナ
バンダイナムコ0.4%

テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ソニーの子会社連動株って。。。?
2006年02月09日 (木) | 編集 |
ソニーの子会社連動株式について少し書いてみますね。

なんやら難しそうな図が出てきました


簡単に言うとソニーの株主には色んな株主がいるというコト。

会社法では9種類の株式を発行できるようになってマス

その中でも特に配当についてチョット変わった株式(図の株主B)
それが子会社連動株式。。

ソニーほどの企業になるとたくさんの子会社を抱えてますよね。
中には優秀で業績UPの会社もあるでしょ。

そんな子会社の業績で配当がUPする株式がソニーから発行されたら……

コレなんです。子会社連動株式(トラッキングストック)とは(会社法108条1号)

コレはあくまでソニー本体が発行する株式なので議決権や調達した資金はソニー本体に帰属します。

子会社のSCNが発行した株式ではないのですネ

アメリカではフツーに発行されてるらしいのですが。。。
日本でも総合商社みたいに子会社で色んなコトやってる企業は発行すべきでは

三菱商事のナノテクの子会社の業績連動株式を発行してホシイな。。。

f_04.gif



テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
民事執行法ってコワイ。。。?
2006年02月08日 (水) | 編集 |
ザラバ見ながら資格の勉強してるネコ。。デス

「民事執行法」ってカタくてコワイ。。。イメージありません?

執行って…

でもこの法律、知っておくと意外に便利。
転ばぬ先のツエ。

例えば、もし将来、ある人からお金を回収しなければならない予定があったとしましょ。
(お金を貸したり、離婚給付契約とか…)

そんなときは公証役場なる(時代錯誤的な雰囲気)トコロへ行って書類を作っておくのデス

このとき「もし約束破ったら取り立ててもらってイイですよ」という意味の文言を入れておくのを忘れずにネ。

約8万円くらいの費用がかかりマスけど、折半にすればイイかも。

これで民事執行法第22条5項の執行証書の完成

なんか聞くだけで強そーでしょ?

コレで裁判を起こさずともスグに強制執行デキルのですよフフフ

相手がイヤダーとか言っても

執行裁判所(執行官)から差押売却配当みたいな。。

国家権力をバックに正々堂々と鬼の取立てコワッ


ま、もしそーゆー事態になったら、ぜひ参考にしてネ


f_04.gif




テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
世界のどこかで何かが起こる??
2006年02月08日 (水) | 編集 |
日経ラジオで大引け前にコワイこと言ってました。。。

「今日の夜、何か世界的ビッグニュースがあるかもしれませんねー。
外人が資金引き上げてる感じです。
ちょっと気持ち悪いですねぇー」

だって。。。

中東紛争原油暴騰株価暴落

こわっ。

とりあえずタチエスだけリカクして、買い資金に回します(買う気は満々(=^・^=))

保有銘柄の含み損益

三菱鉛筆3.2%  持ちこたえてマス
住友電工0.8%  急落で利益吹き飛びました。。
LTTバイオ2.3% 今日はプラス引け。ヨシヨシ

利益確定 タチエス 1300円(少なっ)

利益確定総額

316400円+1300円=317700円  利回り 63.54%


f_04.gif

テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
1円で1人で会社を作ろう♪。。。マジ?
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ザラバを見ながら法律の勉強してマス。ネコです(逆だろ

改正会社法をやっててオモシロイことに気づく

1円でしかもたった1人で会社が作れちゃうんデス

会社法で最低必要な機関は「取締役」と「株主総会」だけ。
(非公開会社であるコトが条件)

従前まで必要とされていた「監査役」は任意機関に。

そして最低資本金も撤廃され、理論上は資本金1円の会社もOK!
理論上はね。

資本金   1円
発行株式数 1株
1人株主総会。。。1人ごはんみたい(^_^;)

ま、しかしこれはあくまで理論上のお話で。

定款認証 4万円
登録免許税 15万円

最低これくらいは必要デス。

でも今までは株式会社なら最低1000万円必要だったコトを考えると、随分起業しやすくなった。と思いません

f_04.gif

テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
三菱自動車は買い?
2006年02月07日 (火) | 編集 |
三菱自動車の  が売れてるラシイ。。

たしかにオドロキの見た目近未来カーって感じ。

あの不祥事から時間が経って、三菱車への悪いイメージは薄れつつある。とおもう。

企業として二度と同じ過ちを繰り返さないでネ。。。

とゆーことで数字を見ましょ(中間決算)

見方は「招きネコ」の旧住所に解説
    
ネコの手も借りたい ~貸借対照表


売上高は前年同期と比べて-7%
でも原価と販売管理費を抑えてるので-12%
営業利益は大幅に改善
(赤字は赤字だけどね)

在庫も順調に減らしていってる(残2600億円あろケド…)

短期借入金を2000億円も返済して流動負債は減ったケド、流動資産も減ってるので、あいかわらず流動比率は0.57と低い……

小さな企業ならいつ不渡りだしてもオカシクない数値。。。

さて今の株価が安いか高いか……


ところで日経平気は高値でふわふわ漂ってマス

どっちに振れるんでしょ?

HS証券、2000円切ったら買いだと書いてたんですけど、その手前で大反転してしまいましたヨ。。

バンダイナムコHD(7832)
USEN(4842)
この辺がそろそろ反発してもオカシクない。

保有銘柄の含み損益
三菱鉛筆4.1% 空中停止ジョータイ
住友電工6.0% 決算が目前!ドキドキ
LTTバイオ2.7% 静か~
タチエス2.3% 逆日歩点灯~


f_04.gif


人気ブログランキング
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
敗者のゲーム
2006年02月06日 (月) | 編集 |
サイモン・ラモという人の著書

「初心者のための驚異のテニス」の中から。。

プロテニスプレーヤーとアマチュアの違いはナニ?

ルールや道具は変わらない。違いは過程にある。んだそうです。

プロは自分で得点を勝ち取り
アマはミスで得点を失う。


プロは強く打てるし、コントロールもよい。滅多にミスをしない。
コレが勝者のゲーム

じゃ、アマは?
[READ MORE...]
タチエスに再参戦!
2006年02月06日 (月) | 編集 |
今日はタチエスを買い

実はココ減益発表出したんデス。。

でも決算書をよっく見ると……
売上高18%
粗利益率横ばい
販売管理費ややUP

持分法適用会社の利益大幅減 20億円5億円

この外は設備投資関連にお金使ってるラシイ。

持分法適用会社とゆーのは、いわゆる子会社より少し遠い親戚みたいな関連会社のことで。。
コヤツらが頑張れば、業績は上ぶれる。。はず

ま、正直なトコロ、今日下げなかったから買ったんだけどネ

ところでその他はとゆーと。。


[READ MORE...]
テーマ:株式売買
ジャンル:株式・投資・マネー
はじめまして
2006年02月06日 (月) | 編集 |
ども。
はじめまして
招きネコです

ココに引っ越してきました。。

招きネコの前の住所デス

よかったら見てやってくださいナ(*^_^*)

http://yaplog.jp/stocker300/

招きネコのちまちま株式投資







テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
