--年--月--日 (--) | 編集 |
イーアクセスって。
2006年04月14日 (金) | 編集 |
イーアクセス(9427)がチャート的に下押ししてきてる。

チャートはこちら Yahoo

これは要チェックかも。

前にブログでも書いたけど、ここの千本社長は相当のやり手。

前のブログ記事 ココ

しかも、この会社のやろうとしてるコトはなかなか画期的だと思った。


いわゆるモバイルブロードバンド

これができると携帯モバイルなんかで、ADSL並みの回線速度が得られる。

大量のデータ通信ができて、可能性は大きく広がりそう。

2000年はまだいわゆるISDNの64Kbpsしかなかった時代。

それがADSLが普及し始めてサクサク動くようになって、いろんなことができるよーになった。

株価のリアルタイムチャートとか、ネット放送とか。

モバイルブロードバンドが開始されれば、一気に普及するかもしれない。(ADSLの普及みたく)

たとえば。。
今のノートPCの半分くらいの大きさのPCに、カチャって携帯電話を差し込んでブロードバンドが使えたらオモシロイかも。

無線LANと違ってワイヤレスポイントも関係ないだろーし、公園でも、海辺でも、どこでもサクサクブロードバンド!
(なんか企業のCMみたい(^_^;)

千本社長のお話 ココ


そして財務面のお話。

千本社長がやり手なのは3500億円もの融資を、関連子会社のイーモバイルという会社名義で調達してしまったコト。

HPで内容を見ると、その担保はイーモバイルのみで、イーアクセス本体の借入金にはなってない。

おかげで、もともと財務バランスは悪くない企業だけど、本体としては最低限のリスクで最大限の資金を調達できてる。


千本マジック炸裂っヽ(*'0'*)ワオ
(一体どんな手を使ったんだろ?)


千本マジックの詳細は ココ



今、日本で携帯電話用の回線を総務省から割り当てられてるのは……

NTTドコモ
AU(KDDI)
ボーダフォン
BBモバイル(ソフトバンク)
イーモバイル

この5社だけ。

実質、ソフトバンクがボーダフォンを買収したので、4強になるかもしれない。

ドコモとAUはお財布ケータイ等の事業内容を強化してる。

あとはソフトバンクがどう動く?


どっちみち、モバイルブロードバンドに向けてひた走ってきたイーアクセスが一歩出てることは間違いない。

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
予測不能なリスク。。
2006年04月08日 (土) | 編集 |
日経平均は強い!

2万円も目前との強気の声も圧倒的に多い。


でも一つだけ、予測不可能なリスク。。


そう地震です( ̄▽ ̄;)!!ドーン

企業もリスクは考えてるはず。


規模にもよるけど、企業にとっては、やっぱりIT化がここまで進んできてるので、データの消滅、破損が一番コワイはず。。

これは私たち個人にも大きく関わってくる問題ですよね。
(証券口座がバグったりしたら大変!)

そんな中、企業向けのデータのバックアップセンターを作って、順調に売上を伸ばしてきてるのが……
メディアエクスチェンジ(3746)ココ

地震の少ない四国や沖縄にバックアップセンターを作ってるみたいですね。


ところが、あのライブドアの子会社になってすぐにライブドア事件。

おかげで株価は暴落。。(_△_;カアララ~

でも今後、USENがライブドアと提携すれば、イメージも改善すると思うし。

財務体質は健全。
有利子負債もあんまりないし。

当座比率は驚異の2.7倍

ただライブドアが親会社になるときに新株を50%発行してるので、PERは倍まで跳ね上がっちゃってますけどネ。

PERの高さと、無配当、それにライブドア絡み。。
このあたりがチョット買いにくいナ~( ̄ω ̄;)

チャート的には底っぽいんだけどネ。

楽天もここの大口顧客みたいだし。

地味~な業務だけど、有事の際には必ず世間の役に立つ企業。

とりあえずウオッチ銘柄です。


メガネ関連って。。
2006年04月02日 (日) | 編集 |
少子高齢化。
団塊の世代。
ネットの普及。

今後の日本に大きく影響を与える、このキーワードを満たす銘柄として、オモシロイと思ったのはメガネ。

一時期はコンタクトレンズに押されてしまったみたいだけど、老人の目をサポートするのは、やっぱり「メガネ」

しかも老眼とかって結構高いんですよ(^_-)ネッ。

これからはご高齢の方々もどんどん「おしゃれ」になっていくんだろうし、老眼もTPOに合わせて、いくつも。。

それに流行スピードも緩やかで、在庫に圧迫される危険も少ない。

注目は。。

三城(7455)
愛眼(9854)

とくによさそうなのが愛眼。チェックYahoo

PBRも0.91と1倍以下。

借金はナシに等しく、財務体質は文句ナシに d(-。^)good!!

最低購入金額が10万円前後というのも買いやすいし。

株価の振幅はあまりないので安定的。(面白味はないけどね)

ココ最近はボックスの動きなのでスィングで利確しながら、基本ホールドスタンスでもいいかもね。

世界最強の女性経営者50人。。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
アメリカの「フォーチュン」誌で03年のビジネス界「世界最強の女性経営者50人」の39位にランキングされた“女傑”

篠原欣子(しのはらよしこ)さんて知ってます?

この50人中、日本人はたった3人。

どんな人なんだろ?と思って色々エピソードとか調べてみました。

ココ ユニーク商業人列伝

たった6坪、手元資金100万円から始めた人材派遣業。

いまや連結売上2000億円に迫る「テンプスタッフ」を一代で育て上げました。
すごい。。(*^.^*)ぽー

で。3/17に東証一部に上場したあと、ずるずる落ちてます。

(実はこの現象を見て調べたんですけどネ)

なぜ?なぜ?;;;;(;・・)ゞウーン

で。またまた例によって資金バランスです。
テンプスタッフ (2476)
tenp stuff

ちなみに売上等は07年度の決算数字です。

財務体質はとても安定してます。

さすが!女性経営者(≧▽≦)

売上規模からすると

パソナ
グッドウィル
タンプスタッフ

この3社が横並びで業界のトップ。

PER。PBRともに一番割安なのはテンプ。

しかも大株主の篠原さんが71%も所有。


とりあえずインデックスを売り払ったので、今日の引けで仕込みました。(ちょっとだけネ)

日経平均下がると思うんだけど、テンプは底かなぁって思って。

それに是非、女性の社長にはガンバってほしいです。

応援の意味も込めて株主になりました。ヾ(〃^。^)o がんばれ!

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
ワンセグって。。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
いよいよ4/1から始まりますねぇ。
ワンセグ放送ってやつ。

一時はワンセグワンセグって騒いでたけど最近は静かですよね~。

当時は気にならなっかたけど、静かになってきたので気になりだしました。(根がアマノジャクなのよね)

ワンセグ……
簡単に言ってしまうと地上波デジタルのチャンネルかな?
なんでも地上波デジタルは全部で13のセグメント(13車線の道路みたいな感じカナ)あって小さい携帯モバイル用は1セグメント(1車線)割当てられるみたい。
詳しくはココ

このお局様がインデックス(4835)

そこで例のごとく財務バランス表作ってみました。(H17第1Q)
インデックス

ライブドア事件の直前に30万円の高値をつけた後はズルズル。。
Yahooチャートココ

新興市場(JQ)だし、有利子負債も重いから金利上昇懸念で下げてるのね~なんて思ってたんですけど。。

そんなに悪くはない。

前回お勉強した当座比率も 1.03 と1を上回ってるし。

ヤル気はあってもお財布はスッカラカン~という新興さんの中ではしっかりしてる。

というのもインデックスの社長さんは女性なんですよネ。
あの「バウリンガル」の生みの親の人です。

やっぱ財布は女性が握るべきd( ̄  ̄)ナノネ~。

4/1以降にニュースになることは間違いないと思うので、ここらあたりで仕込んでもオモシロイかも?

f_04.gif
できればクリッとランキングを。



減損処理って。。パトライト編
2006年03月13日 (月) | 編集 |
ちょっと気になった会社。
パトライト(6825)

この会社、今期15億円もの不動産の減損処理を敢行して一気に純利益を15億円予想6億円まで下げました。

不動産の減損処理というのは評価額の下落なんかで、投下資本の回収が不能になるおそれのある不動産を特別損失として一気に損切りしてしまうこと。。なのですね。

当然PERは跳ね上がるので株価は下落。

でも。
売上高
営業利益

目標達成です!
それに当初の利益予想15億円にから5億円の減損処理を引いても6億円の利益が出てるってコトは21億円近い利益になる予定だったのでは?

それにこの会社の財務体質は文句ナシ!
有利子負債 0
パトライト

上記の貸借対照表から分かるように、フツウ流動資産と流動負債が1:1であれば健全といわれるけど、この会社は流動負債と固定負債を合わせても13%台。

つまり資金繰りはラクラク。
これはゼロ金利解除後も豪華客船なみの安全度です。

配当利率も1%は堅いでしょ。

あとは会社の将来性。
回転等や電光表示板がメイン。
セキュリティ関連としては需要は減ることはなさそうだし。

f_04.gif
できればクリッとランキングを。

