--年--月--日 (--) | 編集 |
転職!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
決まりました!

o(*^▽^*)oあはっ♪

転職です!

実は今まで塾の講師をやってました。

中学受験がメインだったので、基本的に小学生を教えてたんです。

子供と接してると結構楽しくて、ほとんどストレスもなくって。

そのうち自分で資格をとって独立したいって思うようになって。

勉強を始めたんですけど、なかなか受かんなくて。。。

まあ、自分の努力が足りないんですけど。


なんかズルズルと時間が過ぎていくナーって心の奥底で感じてたのかもしれない。

変化の兆しが訪れたのは、今年の4月くらいから。

塾長の娘さんが新しく講師として入ってきたんですけど、どうも私と反りが合わない。

なんかイヤだなぁって思ってたんです。

生理的に合わないっていうのかな。

そのうち、チクチクと嫌がらせっぽいのもあったりして。

でも相手は塾長の娘さん。

ここはグッとこらえて!なんて感じで抑制してたんですけどね、心の奥じゃぁ、そろそろ潮時なのかなぁって。


そして夏期講習が近づいてきました。

夏期講習が終わると一気に受験モードに突入するので、軽々しく動けない。

そこで思い切って7月に入ってスグに塾長に相談。

するとあっさり、「辞めるんだね。分かった」

(; ̄ー ̄)...アレ?


突然、無職に。。。

なに?こんなものだったの?みんなで合格を喜びあったのはなに?

所詮、人に使われてるって、こうなっても仕方ないの?

ちょっと不信感。世の中に不信感。。


でも捨てる神あれば。。じゃないけど、とある司法書士の先生とお話ができる機会があったんです。

その先生はもう還暦なんですけど、お話を聞いてるうちに目からウロコがポロポロと剥がれ落ちました!

ちょっと世の中を甘くみてたナって実感です。

資格は取ってからが勝負!

仕事に対する意気込みや、考え方、そして生き方までたくさんのコトを教わった気がします。

とにかくスゴイ先生で、その門下生?には弁護士から会計士、税理士らがたくさんいて、みんな第一線で活躍してます。

私が感動してると「ウチで働いてみるかい?」の一言が。

ホントは資格者を1人採用する予定だったらしいんですけど、無資格者の私を採用してくれました。

「もう私も5年、よくやっても10年。人材を育てられるのも、もう少ししか時間が無い。招きネコくんは何か持ってる感じがする。資格が取れるまで応援するから早く取って、私から盗めるだけ盗みなさい。次はあなたたちの時代なんだから」

先生のこの言葉で私も就職を決意しました!


人生って不思議だなって思います。

塾を辞めた時は、なんかポッカリと穴が空いたみたいで、少なからずショックだったけど、そのお陰で、もう一つ別のステップへ進むことができた。

タイミングが少しずれてたら、この結果は無かったかもしれない。

人間万事塞翁が馬って諺があるけど、なんか今回は実感、かな?


最後に私の好きな詩から。

サイコロを転がしても1が出るって限らない。

人だって同じじゃない?

転んだって前より悪い数字じゃないのかも。

転んで6が出ることだってあるでしょ?





人生の転換点って。。
2006年07月10日 (月) | 編集 |
7月に入ってからブログの更新がちょっと空いちゃってます。。

いえいえ、別に怠けてるワケじゃぁないんですヨ。

ヾ(;´▽`A``アセアセ

というのも仕事の関係が「急転直下」「風雲急を告げる」って感じでバタバタしてるんデス。。

でも全然悪いコトじゃなくて、その正反対。

私にとっては今後の人生を左右する?かもしれないほどの変化かもしれません。

また詳しく決まったらUpしたいと思います。(≧∇≦)bイエイ


日経平均は意外な強さ!

武部さんの11時のゼロ金利解除を許容するような発言を受けて銀行株が買われたらしいですね。

でもNYがあれだけ急落しての、日経平均の上昇。

もう弱い地合いとはいえないのかも?
お水とお茶のお話。。
2006年05月01日 (月) | 編集 |
株が全然動かないGWなので気分を変えて、お水のお話。

最近よく言われてるのがお水を1日1.5㍑

実は最近まであまり気にしてなかったんですけど、キチンと飲み始めると体調がイイような気がしますネ。

お水を飲む習慣はこの本を読んでから。

病気にならない生き方

目からウロコ本です。

成人の約70%を占める水分は胃腸で吸収され、血管を通って全身の細胞に運ばれます。

その際、血液の流れをよくし、新陳代謝がスムーズに行われることを助けてくれるとか。

お茶でもイイんじゃないの?

って私も思ってたんですけど、どうやらカテキンが諸刃の剣になってるみたい。

カテキンには殺菌効果や抗酸化作用があることは間違いないんですけど、そのカテキンもいくつか結合すると「タンニン」という渋み成分に変化するんです。

ほら、よく熱い緑茶を放っておくと、茶色く変色して渋くなってることってありますよね?

あれは「カテキン」が「タンニン酸」に変化してるんです。

そしてタンニン酸はタンパクを凝固させる働きがあるそうです。

タンニン酸を多く含むお茶(緑茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど)を常飲してる人の胃を内視鏡で見ると、粘膜が薄くなって、萎縮性変化を起こしてることがよくあるそうです。

(ちなみに著者は胃腸内視鏡外科医)

萎縮性変化や、萎縮性胃炎は胃ガンになりやすいんだとか。

2003年、日本癌学会の川西教授らは、「カテキンによりDNAが損傷する」というレポートを発表。


なんでも「丸ごと鵜呑み」というのは良くない。

要は「過ぎたるは及ばざるがゴトシ」なんだと思う。

体にいいからといってそればっかりやってると、思わぬ落とし穴があったりする。。

そんなことをこの本から学んだ気がします。


お茶も、コーヒーも、お水も偏らずにバランスよく摂ってれば問題ないでしょ?

f_04.gif
できればポチッと押してみてネ。
兆しは逃げる?。。
2006年04月09日 (日) | 編集 |
ふと、「兆し」という字を書こうとして間違えて「」という字を書いちゃった
_(^。^;)ゞアチャー。

その時ふと気付いた。

ちょっと似てない?この字。

 にしんにょうが付いたら、 という字。

つまり……

兆しを見逃すと、すぐにチャンスは逃げてしまうってコトじゃないの!?
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

確かに、下落してる株が上昇に反転する時には、なにか兆しがある。

出来高が極端に減ったり、増えたり。

いったん大きく下げた後、上げて陽線で終わってたり。


この「流れが変わる」ほんの一瞬に見せる兆し。。

例えば、ずっーとウオッチしてた銘柄。

「まだ下がるかも。反転してからでいいや」ヾ(=^▽^=)余裕余裕。

3日後……

「げっ!反転2日目でもう相当高いじゃん……」w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

また下がるだろーとタカをくくって4日後……

「うっそぉ!もう前の高値抜いてる……」Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


願わくば暴落してることを祈りながら一週間後……


株式新聞ニュース。。

『ゴールドマンサックスがレーティングと目標株価を引き上げました』


「さ、最高値を更新してる……」。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ



こんなことってありますよねぇ。

そーなんです!

兆しは、すぐに逃げちゃうんです。

トレンダーズの。。
2006年03月21日 (火) | 編集 |
トレンダーズの経沢香保子社長の対談をGyaoで観ました。

なんかすっごいバイタリティが伝わってきた~!

彼女のコトバですごく刺さったこと。

「自分の中に何があるのかっていう自分探しをするよりも、自分の中

のまだ空いてる棚に色んなものを詰めていったほうがいい。

色んなことを経験する方がいい。

1.1をいくつかかけていけば、いつかは2になる。

でも0.9をいくつかけても2にはならない」


そうなのよね~(*´ー`) フッ

1より上か下か。

毎日の生活の中で、色んなコトがあって、色んなプチ目標を立てるけど、1より下って意外に多いのかも。。

1.01でもいいからちょこっとでも前進したいナ(*^-^*)
70%のカベって。。。
2006年02月26日 (日) | 編集 |
生きてると「カベ」ってものをヒシヒシと感じる時がある(大げさ?)

特に今は資格を取るためにお勉強中なのでヨケイにね。。( ̄ω ̄;)

なんでもそうなのかも知れないけど、テストの点数には30%・70%のカベ法則?みたいのがあると思うんデス。
30%のカベを超えてしまうと70%までは比較的スムーズに伸びる。
問題は70%のカベ。
ここが難関。

自分じゃ一生懸命にやってるつもりなんだけど、この70%ラインで行ったり来たり。。
人並みの努力じゃココが限界なのかなぁ、なんて。

今日アノ亀田三兄弟の真ん中の大毅選手が開始直後、わずか23秒でデビュー戦をKO勝ちしたとのニュース
この兄弟。
何かとお騒がせな兄弟で、人の好き嫌いは色々ありそー。
でも、とにかく強い。
相手のタイの選手はプロ転向前に10年ムエタイとゆーキックボクシングをやってたらしく、そう簡単に倒せる相手じゃない…はず。

大毅選手は3人の中でも一番才能と言う点では劣っていたらしい。
そんな彼が23秒という秒殺をやってのけたのは何だろ?

目標は世界チャンピオン。
それを本気で目標にしてるからツライ練習にも前向きにがんばれるんだろーな。

「目標」は誰でも決めることができる。
でもそれを「本気の目標」にすることができれば。。
途中はすべて通過点。
できて当然。勝って当然。

目標は高ければ高いほどイイってよく聞くけど、その高い目標が本気の目標じゃないとね。
70%のカベを超えるには「本気で120%目標」に挑戦しなければならないんだ。

がんばろーーーっと(=^・^=)

f_04.gif
できればクリッとランキングを。
おめでと!!
2006年02月24日 (金) | 編集 |
日の丸が真ん中で上がっていく。
君が代が流れる。。

すっごーく感動~(ToT)

やっぱ日本人だなぁ。。って感じました(=^・^=)

荒川静香さんの演技。
完っーーーーーーぺき

4年に1度のオリンピック。
世界中に注目される大舞台。

その舞台の真ん中に立った瞬間、彼女たちは何を思うんだろ?

積み重ねた練習の日々。
つらかったこと。嬉しかったこと。
泣いたこ。笑ったこと。

サーシャ・コーエンやイリーナ・スルツカヤが極度の緊張で転倒する中、村主章枝さんと荒川静香さんはノーミスで演じ切りました。

金メダルはノーミスだから取れたんじゃないと思う。
彼女の演技には緊張をすっぽりと包み込んでしまう何かがあった。
……幸せ感。みたいなもの。

小手先の技術でミスをしないという気持ちじゃなくて、もっと深いトコロから湧き出てくる大きな力みたいなもの。

彼女が積み上げてきたもの。
もちろんそれは彼女自身にしか分からないものだけど、そこから発せられる穏やかな光に包まれてるみたいだった。。

少し神がかって見えた。。

とにかく!素晴らしい演技でした!感動しました。。

個人的には村主章枝sanを応援してたので、彼女にもメダルを取らせてあげたかったです。

コーエンよりも良かったと思います。
スルツカヤと同点くらいカナ。
好きになる順番を間違えた。。。
2006年02月19日 (日) | 編集 |
実は昨日トモダチの「恋の悩み」相談があって。

いきなりですけど。。

不倫ってどー思います?

そう。既婚者を好きになってしまうことです。

話を聞いてるうちに、好きになるってゆー感情には罪はないのカナー。。って思ったりもしたけど、
やっぱり友達の好きになった相手の男性には憤りを感じてしまいます(ーー;)

トモダチは「好きになる順番を間違えただけ」って言ってた。

けど、結局相手の男性は妻子を連れて転勤していったんだって。

友達は「期間限定の恋」だと分かってた。ってゆーけど、それってやっぱりズルいんじゃないのかナ。。

好きになる順番を間違えた。。。

このコトバ。
深くてこんがらがってしまいそー<(_ _;)>
